夏、間近! マジか?

こんにちは、雷がゴロゴロ、ゴロゴロ!

ぐらいなら良いんですけど、ガラガラガッシャ~~~ン!

ドッシャ~~ン! グヮラグヮラ、ガッビイ~~ン!

と物凄い音で、さすがの私も怖かったです!!

 

まあ、こんだけ鳴れば、梅雨も明けるでしょ。s-ぼかし丸_20210715_151522

いよいよ夏だ!! 

s-IMG_3271

 

 

さて、今日の

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『募集、募集、大募集‼!』の

コーナーでした。

テーマは、《東京五輪 大予想大会》でした!

 

もう後2週間もないくらいなのに、なかなかテンションが上がりにくいですが、始まったらきっと応援したくなりますよね?

そこで、みなさまからの今大会の開会式やメダルなどの予想を募集しました。

 

・池江里佳子さんを、応援します!!

・冬季オリンピックと夏季オリンピックに出場するスケートボードの平野歩夢が銀か銅メダルを取ります!

・陸上男子100メートルX4で金メダルを狙います。

・柔道男女で全階級制覇です!

・男子サッカースペイン代表のペドロ・ゴンザレス・ロペスという19歳の選手に注目して!

・女子陸上5000m、10000mにも期待してる!

 

◎【ゲストコーナー】には、『手塚治虫記念館の大槻憲司さん』が来てくださいました

s-1626330414471_compress31

テーマは《手塚漫画の名脇役が登場する『スターシステム』とは?

 

手塚治虫さんの漫画には、いろんなキャラクターがあちこちの漫画に登場しますよね?

同一のキャラクターが異なる作品に登場させる手法を『スターシステム』というんですって。

元々は、映画や演劇で人気のある俳優を多く登場させるのは、よくあったのですが、漫画でこのシステムを初めて取り入れたのは、手塚作品だと言われているそうです。

そして、キャラクター達を役者に見立ててプロフィールブックを作って、作品の出演料(ギャラ)まで決めていたそうです。まるで、プロダクションですね。

 

現在開催中の

手塚治虫記念館 第83回企画展

 手塚漫画の名脇役(バイプレイヤー)たち~手塚治虫の『スターシステム』~

を見に行くと、そのプロフィールブックも見られます。

手塚治虫先生がどれほど、そのキャラクターに愛情を注いでいたか、よく分かると思います。

 

開催日時:10月25日(月)まで 

    9時半~17時(入館は16時半まで)

休館日:水曜ですが、夏休み(7月21日~8月31日は無休)

 

コラボグルメもありますよ

 企画展の開催中は、「ブラックジャック」をテーマに普段は、メニューにないものが食べられます。お土産つきで-す

・CAFÉ DARBUKKA

・中国料理「天津」

・Café de Voila

・たからづか牛乳 宝塚南口店

・天麩羅 味ごよみ「すずき」

・ホテル若水 ロビーラウンジ「すみれ」

 

メニューや詳しいお問い合わせは、

手塚治虫記念館 0979-81-2970

 

◎松坂滉 デキる男への道〜デキ男dism 2nd Season〜

私まっつんこと松坂滉がデキる大人への階段をバチコリと上がっていきます。

今日のテーマは『デキる男はパイオニアを熟知する』。

何事も先駆者へのリスペクトは怠ってはいけません。

先人に倣い、デキ男になれ!

①YouTube

我々の生活に当たり前にあるYouTube、今やYouTuberは憧れの職業とすら言われています。

そんなYouTubeに初めて動画が投稿されたのは16年前のことでした。

『Me at the zoo』(動物園にて)と題されたたった18秒の動画は全ての始まりとなりました。

YouTubeの共同創設者のJawed Karim氏が、動物園でゾウの檻の前でゾウについて「鼻が長くてすごい」などとボヤいて終わるその動画には、

当然チャンネル登録や高評価を促すことはありません。

そんな『Me at ahe zoo』は2021年7月現在1.7億回以上再生されています。

②アディダス/プーマ

世界的な二つのスポーツブランドの創設者が実は兄弟だったことをご存知でしょうか?

1920年ドイツ、ダスラー兄弟商会という製靴工場が兄のルドルフと弟のアドルフによって立ち上げられます。

初めは仲良く二人三脚で営んでいましたが、ヒトラーが実権を握るようになって以降、二人は別々の道を行くことになります。

もうその溝を埋めることは出来ず、ついにお互いが独立。

兄のルドルフはピューマから名を取り『プーマ』を、弟のアドルフは自身の愛称アディと姓のダスラーを略して『アディダス』を立ち上げ会社の名を借りた壮絶な兄弟喧嘩が幕を上げます。

ダスラー兄弟の争いは町の人々までも巻き込み、相手のシューズを確認してからでないと、会話を始められないほど街の人は足元を気にするようになりました。いつの日か「首を曲げた街」と呼ばれるほどに…。

月日は流れ、現在はダスラー家との繋がりは両社ともありませんが、そのルーツには壮絶な兄弟喧嘩があったというお話でした。

じゅんじゅんさんの評価はフツ男dism…。

私も何かのパイオニアになりたい!いいや、なる!!!

s-HORIZON_0001_BURST20210715084718918_COVER_compress35

 

今日も番組をお聴きいただき、たくさんのメッセージありがとうございました。

s-1626323043466

この仔がオープニングで話したスズメのヒナちゃんです。名前はまだない。

s-IMG_7580