7/19 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年7月19日月曜日です!
兵庫県はまん延防止等重点措置は解除されていますが、
宝塚市では感染リバウンド防止対策が7/31まで適応されております!
そして本日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとふたりでお届けしました。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-HORIZON_0002_BURST20210719083114598_compress93

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

しまった!車のインロック!…【車内の子供の閉じ込め】からあなたを守りたい!

 

近畿地方の梅雨が明けました。ここから夏本番ですね。
最近は持っているだけでカギの開け閉めができるスマートキーが主流となっている自動車。
おととしからこのスマートキーによるインロック子どもが車内に閉じ込められる事例が発生しています。
インロックが起こる原因とインロックしてしまった時の対処方法などをご紹介しました。

 

便利なスマートキーですが、車内に鍵がある場合閉じ込めを防止するためにロックできなかったり、警告音を出したり
各メーカーも対策を取っているのですが、一部の外国車などではロックできてしまうものもあるそうです。
そして、ごく稀にスマートキーの電池容量が減っていたり、携帯電話や電波塔など強い電波などが発せられる場所だと
その影響を受けてスマートキーが発する電波を妨害してしまい、ロックがかかってしまうことがあるそうです。

 

そんな中、おととし頃から子供が車内に閉じ込められてしまう事例が年々増えてきています。
主な原因は、子供がいたずらでキーをロックさせてしまうこと。だそうです。
その他には前述のスマートキーの電池が減ったことによる障害、そしてうっかり閉めてしまう。でした。

 

夏本番になると、エアコンが聞いていない車内は数分で40度以上になってしまいます!!
真夏の車内閉じ込めが発生した場合は警察や消防・救急車を呼びましょう。
周りの人に助けを呼ぶことも大事です。最悪の場合、窓ガラスを割って助け出すこともあると思います。
スペアキーを持っておくか、スマートキーを肌身離さず持っておくことも対策となります。
正しい知識をもって、自分の命は自分で守っていきましょう!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は宝塚23万人の防災キャンプ実行委員会 伊庭聡(いばさとし)さんにご出演いただきました。
子どもたちは夏休みスタート!おうちで防災キャンプについての情報やお話をお伺いしました。

s-20210719125153345_0001 

コロナ禍であっても災害発生は待ってくれません。場合を想定した避難には自宅はでキャンプをしてみよう」です。

夏休みの自由研究としてご家族みんなで一緒にテーマなどを考えてみるのもいいですね。

ヒントとして、様々な研究発表やテーマをノートに記録してみたり、大きい用紙に書いたり、
防災に関する自由研究などを発表していくこともいいですね☆

 

 

 

s-TRIPART_0001_BURST20210719105719910_COVER_compress21

本日は、宝塚23万人の防災キャンプ実行委員会 伊庭聡さんに出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)
s-DSC_0443_compress42
たなっちこと田中覚でした!