8/9 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年8月9日今年だけ移動となった山の日の振替休日の月曜日です!
兵庫県は再び「まん延防止等重点措置」が適用中!
そして本日もパートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんとふたりでお届けしました。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-DSC_0467_compress31

 

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」
s-1628480667266_compress33

今日はアイスリンピック!かき氷をほおばると頭がキーン…【アイスクリーム頭痛】からあなたを守りたい!

 

今日は昨年から開催となりました、たからづか8丁目35番地月曜日恒例?「アイスリンピック」です!
夏本番!クールダウンに・おやつに・自分へのご褒美にアイスクリームかき氷など食べることが多くなる季節ですね!

 

冷たいものを一気に食べると頭がイテテテテテ…なんて経験はありますか?
この「アイスクリーム頭痛」と呼ばれる痛みの原因や対処方法などをお伝えしました。

 

アイスクリーム頭痛はちゃんとした医学用語としても使われていて、日本だけでなく世界中の人が経験する症状でもあります!
詳しい原因はまだ解明されておらず、様々な説の中でも有力なのが…

 

① 温度に敏感に反応する神経が、冷たいものに直接刺激されて、三叉神経という顔の感覚を支配している神経に信号が伝わり、頭痛が起こるという説

 

② 血管が刺激されて収縮し、冷たいのに慣れて広がるときに、痛みを感じる、という説

 

この二つの説なんだそうです。

ただ、アイスクリーム頭痛5人に2人が経験する症状で、実は半数以上の人が経験したことがないということになります。

 

 

対処方法はズバリ温かい飲み物で口腔内を温める!笑

 

しかし、冷たいものを食べたい時にわざわざ温かい飲み物を用意することは少ないかと思われますね!
そんな時は、舌を口腔内のうえ部分…上あごに当てて温めることで頭痛を抑えやすくなるそうです。

 

そして、もう一つ簡単な対処方法が…ゆっくり食べる!です。

 

痛くなるまで口に頬張ったり掻き込んだりせず、ゆっくりと涼をお楽しみください♪
みなさん、くれぐれも食べ過ぎには注意しましょうね!
 

 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は宝塚文化財ガイドソサエティ 水島道子(みずしまみちこ)さんにご出演いただきました。

s-DSC_0470_compress25
宝塚文化財ガイドソサエティ
1986年に宝塚市が広報で善意通訳を募集し、その後に文化財講座が行われ
そこに参加した有志たちが集い立ち上げられました。
国内外の団体や個人の方からの依頼で宝塚市の名所を案内したり、行政とタイアップしてガイド活動などを行なわれています。

 

ですが、コロナ禍ということもありこの2年は特に活動が制約されてしまい、キャンセルも多くあったそうです。
会員の皆さんは自粛期間も自らのガイドの知識を深めるべく知識を増やす時間に充てたり、
大阪で開催予定の万博を視野に入れてスキルアップに努めていらっしゃるそうです!

 

今回、水島さんをはじめ、会員の皆さんがオススメする場所をご紹介いただきました。
それは「西谷」です!西谷全域と、武田尾周辺の廃線跡が特にオススメとのことで、
宝塚市のイメージとして「歌劇」「都市部」「高級住宅地」などという印象が強いのですが
「農村部」「武庫川と自然」にも触れて、知ってほしいとお話しいただきました。

 

以前は会員募集の条件として「善意通訳に登録していること」とあったのですが、
現在は「歴史や宝塚市に興味があり学習を重ねて多くの人に宝塚市を知っていただくためにガイド活動をしていただける方」
でしたらどなたでも大歓迎とのことです!
気になった方は専用電話までご連絡をお待ちしております!

 

宝塚文化財ガイドソサエティ専用電話 → 070-2289-6570

 

宝塚市国際観光協会HP → https://kanko-takarazuka.jp/

 

 

本日は、宝塚文化財ガイドソサエティ 水島道子さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)
s-DSC_0472_compress20
たなっちこと田中覚でした!