8/23 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年8月23日月曜日!兵庫県は8/20に再び「緊急事態宣言」が発令されたため
パートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんはリモート出演でした。
4度目となるスタジオから独りでのお届けでした…うん…やっぱり、さみしい…。

番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-ぼかし丸_20210823_084500_compress18

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

新型コロナの自宅療養者が急増、在宅酸素療法の方が増加中のいま…【正酸素吸入器の引火】からあなたを守りたい!

 

新型コロナの新規感染者数が急増医療現場のひっ迫が続いています。
そして、病床数が足りないことから、自宅で安静または療養する方が非常に多くなり、症状が悪化した場合でも
すぐに病院へは行けず、自宅で酸素吸入器を導入し「酸素吸入療法」を行う方が増えています。
そんな中、2003年以降で85人の方が酸素吸入器の火災が原因でお亡くなりになっているんです。

 

厚生労働省消防局注意喚起しているのですが、吸入器を利用している方だけでなく、
家族や周りに火を取り扱う環境がないかも注意してほしいです。

 

① 酸素吸入中は絶対にタバコを吸わい!

顔の周りの酸素に引火するだけでなく、吸入器に充填されている酸素まで
引火してしまうと爆発や大きな火災に繋がるおそれがあります。

 

② 酸素吸入中は周囲2m以内に火気を置かない!

・他の人の喫煙
・ストーブなどの使用
・ガスコンロやカセットコンロなどによる調理

 

酸素吸入をするのにタバコを吸う人なんていないだろう…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
自宅では医療現場のように安全が徹底的に確保されていない場合が多いです。
同居する家族ひとりひとりがこのことを理解し、行動しない限り安全とは言えません。

 

厚生労働省関連ページ → https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000003m15_1.html

 

関連ポスター(PDFファイル) → https://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11125000-Iyakushokuhinkyoku-Anzentaisakuka/2r98520000003m2n.pdf

 

これから医療現場が更にひっ迫すると自宅での対処が多くなることが予想されます。
正しい知識を得て対処していくことでコロナ以外でも大切な命を守ることに繋がります。
自分や大切な人の命を守るための行動として頭の片隅に覚えておいていただけたら嬉しいです。
ウイルスに感染しない。感染させない。持ち帰らない。まずはコロナに感染しないこれまでの対策を!

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、宝塚ユネスコ協会 事務局長 仁木佳代子さん(にきかよこ)さんにお電話でご出演いただきました。

昨年12/14にスタジオにご出演いただきました仁木事務局長が、西公民館の会場からお電話で状況などもお伝えくださりました!

 

宝塚ユネスコ協会は1963年に設立され、国連のユネスコ憲章に基づいて教育・科学・文化活動を通じて国際理解と
世界の平和に寄与し、会員相互と市民との親睦をはかることを目的とされています。

 

またコロナ禍ということでこれまでなかなか思うような活動ができず、
2年間お休みしていた「絵で見る私の街のたからもの」絵画展来年は開催する方向で準備を進めているそうです。
ぜひ小中学生の皆さんに張り切ってご応募いただきたいとのことでした♪
そして更に、「絵で見る私の街のたからもの」絵画展審査員をしてくださる方も広く募集しております。
詳しくは下記ホームページまでお問い合わせください。

 

 

宝塚ユネスコ協会では、毎年市民の皆様が現地に行ってご自分で撮影した貴重な作品などを募集・展示していて
今年は宝塚市立西公民館で、8月21日(土)から既に展示が始まっております。

s-20210822201611261_0001

「「第九回世界遺産写真展-人類共通のかけがえのない継承-」」
開  催  日 … 8月21日(土)~8月24日(火)
開催時間 … 9:00~17:00まで(最終日は13:00まで)
場   所 … 宝塚市立西公民館 3階セミナー室
入  場  料 … 無料・申込不要

 

写真展関連HPhttps://t-unesco.net/photo/

宝塚ユネスコ協会HPhttps://www.unesco.or.jp/takarazuka/

 

 

本日は宝塚ユネスコ協会 事務局長 仁木佳代子さんにお電話でご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
毎回繰り返しお伝えしますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)
s-ぼかし丸_20210823_125801

そして!来週8月30日(月)8月ラストということで、「たなっちのあなたをお守りいたします」はお休みして…
【この夏、最後の夏ソング特集!!!】やっちゃいます!
この夏、まだ聞いてない!という夏歌や、もっと夏を感じたい曲など、どしどしリクエストしてください!fm@835.jp

心よりお待ちしておりますー!たなっちこと田中覚でした!