9月になりました! そして、また、雨・・・

涼しくなりました!

夜には秋の虫が RRRRR・・・と、鳴いていましたね。

トンボもいっぱい飛んでるし、急に季節が進んだ感じ。 秋雨も降ってきた・・

s-HORIZON_0002_BURST20210826082716898_compress47

あら?まっつん、カンカン帽かぶって、夏を演出?

 

 

◎【棚橋純子のだいたいじゅ~ん5分】は、『逆瀬川おもしろ音楽堂』

様々なジャンルの音楽から、ちょと変わった、また普段あまり聴くことのない音楽を紹介します。

 

*おばちゃんのブルース/笑福亭仁鶴

 先日亡くなった仁鶴さんのヒット曲

 どんなんかなあ? 結構、哀愁あふれた曲でした

*デンマーク農場/中村雅俊

「デンマーク農場に行こう!気温は、真冬でマイナス1度、真夏は18度

暮らしやすいから、君も働きに行かないか」

なんて誘われてもね・・・わかりませんよ

 

 

◎まっつん注目‼パラリンピック競技‼

 

s-HORIZON_0002_BURST20210902083423305_compress74

☆ボッチャ

9/1に杉村英孝選手が日本勢初の金メダルを受賞したことでも今注目を浴びているボッチャ。

そのルールを一から説明し、無限の戦略性をプレゼンテーションしました。

ボッチャとは的となる白球「ジャックボール」に向かって先攻の赤球と後攻の青球を投げ合っていき、最終的にジャックに近いチームに相手チームより近いボールの数だけ得点が入るというスポーツです。イメージとしてはカーリングに近いものといえば分かりやすいでしょうか。

しかしカーリングとボッチャは似て非なるもの。そのゲーム性をご紹介しましょう。

 

劇場版ボッチャの刃無限戦略編

①「的」の位置が無限

ボッチャはまず「ジャックボール」という白い球を先攻の赤チームが投げるところから始まります。

遠くに投げ相手のミスを誘うのか、敢えて近くに投げテクニック戦を挑むのか、基準となる的すら戦略の一部なのです。

先攻の赤はジャック1球+6球、後攻の青は6球の合計13球を投げ終えた時点で一つのエンドが終了となります。

 

②球の種類が無限

使用するボールはなんと大きさや重さなど規定の範囲内であれば自由に作ることができます。選手は表面や中に入れる素材を工夫することでボールの硬さや転がりやすさを変えたマイボールを持参し、状況に応じて使い分けていくのです。

大量得点を狙うときは表面の柔らかいボールを使い、ボールを立てに積み重ねる。 

相手のボールを蹴散らしたいときは逆に硬い表面のボールでパワープレイを仕掛ける。

異なった特徴の球をコントロール出来る者こそが勝利という珠玉を手に入れるといったところでしょうか。

 

③投げ方が無限

便宜上「投げ方」と表現しましたが、実はボッチャは「投げ」なくてもいいんです。

重い障害のある方でも楽しめるのが魅力の一つであるボッチャは投げてもいいし、転がしてもいいし、蹴ってもOK。

ボールを投げることができない選手でも「ランプ」と呼ばれる小さな滑り台のような器具を使うなど、選手の特性にあわせて投球方法が許されています。

 

誰でも出来てとっつきやすいけれど奥が深い。噛めば噛むほど味がするスルメのようなスポーツ「ボッチャ」。

この目減の戦略性を日本代表を応援しながら感じましょう!

 

◎【ゲストコーナー】には、『宝塚市芸術文化センターの高満津子』にお電話で

《中辻悦子展 -WHO IS THIS? あなたは誰(だあれ)?-》について、伺いました。

 

現代美術家、絵本作家、グラフィックデザイナー 中辻悦子さんの個展を紹介いただきました。

4部に分かれて展示されています。

第1部 ポコピンという人形(ひとがた)のオブジェの作品群

第2部 平面作品 キャンバスに描かれた作品

第3部 木の集合体のオブジェ

第4部 絵本「よるのようちえん」を映像化した作品

    夫元永定正さんが中辻さんを撮影されたアルバムがスライドショーになっています。 若いころの中辻さんの可愛い写真も見られます。

 

★出品作家とのギャラリートーク

9月18日(土)14:00~14:30

2階のメインギャラリー 予約は不要ですが、人数は制限されています。

 

★パートナーズサロン対談〔宝塚と中辻悦子〕

 は、もう満席となってしまいました。

 

《中辻悦子展 -WHO IS THIS? あなたは誰(だあれ)?-》

会期:2121年9月4日(土)~10月12日(月)

時間:10:00~18:00(入館は、17:30まで)

会場:宝塚市立芸術文化センター メインギャラリー

観覧料:一般800円

注意:2階メインギャラリー内での同時観覧人数の上限を50人とします。

   マスク着用、検温、手指消毒、人との距離、庭園内の飲酒禁止等のご協力をお願いします。また、キッズスペースは閉鎖しています。

s-20210902134259487_0001

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism 2nd Season~

 

s-HORIZON_0001_BURST20210902083405716_COVER_compress58

 

 

私まっつんこと松坂がデキる大人への階段を上がっていくこのコーナー。

今回のテーマは『デキる男は動物の豆知識を網羅する』。

①カンガルーの誕生日は適当

カンガルーの赤ちゃんは育児嚢(いくじのう)と呼ばれるお腹のポケットで育ちます。1g未満のという非常に小さな体で生まれてくるカンガルーの赤ちゃんは、生後すぐに自力でお母さんのポケットにホールインワン。

そのため目視で出産の瞬間を確認することがほぼ不可能であり、動物園によって誕生日の定義付けが異なるのです。

「ポケットから顔を出した日」や「全身がポケットから出た日」など園ごとに数か月ズレることもあり得ます。

 

②ザリガニはサバをを食べ続けると青くなる。

ザリガニの体液は青いものと言われています。

しかし食べている餌に赤色の色素の原料となるカロチノイドというがあり、体内で変化することで殻が赤くなっているのです。

サバやアジなどはカロチノイドを含まないため、体液の色がそのまま反映された青色に変化していくということなんです。

あの鮮やかな赤が後天的なものだったなんて…。

ちなみに私は大嫌いな納豆を食べると顔が真っ青になります。

 

じゅんじゅんさんの評価はいつぶり⁉のダメ男dism‼

生きとし生ける全てのものは母なる大地から生まれて来たという私の愛を伝えきることはできませんでした。

人の子ら獣の子ら母なる大地の懐に感謝せよ‼

s-CENTER_0001_BURST20210902125123827_COVER_compress35

 

 

今日も、聴いていただきありがとうございました。

そして、たくさんのメッセージ、リクエストも嬉しかったです。

 

お知らせ

※ヒストリーハンターNEO ファイル#2 怪力頼継

9月5日(日)17時00分から再放送です。

まっつんが、頼継役ですよ!

私は、ヒストリーハンター役です。

おたのしみに!!

 

※募集!募集!大募集!!

次回のメッセージ募集のお題は

オリンピックも、パラリンピックも終わりました。

みなさんは、今まで、何かスポーツにあ熱中しましたか?

また、3日坊主でやめてしまったスポーツなんかを教えてください。

 

発表は、第3木曜日 9月16日です。