少し人見知りのまっつんとじゅんじゅんです

 

こんにちは!

秋の夜長になりました。

十五夜の夜は、雲の晴れ間に、満月が見えて、なんかテンションあがりました(嬉)

s-IMG_7858

今日も、まっつんは、リモートです。

 

緊急事態宣言4回目になって、もう5週目ですかね・・・

慣れたって言えば、慣れた。

顔も見えてますが、距離感は否めない・・・

s-DSC_0579_compress33

 

でもきっとあと少し、がんばりま~す。

 

 

◎【津久井進弁護士に聞いてみよう】1ヶ月のニュース、や出来事を兵庫県弁護士会 会長津久井進弁護士と振り返ります。

s-IMG_7624(少し前の写真です)

・8月29日(日)

 野外イベント「NAMIMONOGATARI」に8000人の観衆が密集状態になり飲酒したりマスクなしで密集状態になり、批判が集まった。

 ⇒補助金も取り消されるようですが、何よりも、主催者側は国民みんなの努力を理解してほしい。

 

・9月2日(木)

 一昨年。池袋で車が暴走し、2人死亡9人重軽傷を負わせた旧通産省の幹部だった飯塚幸三被告に禁固5年の実行判決が言い渡された。

 ⇒この件では、被告人の家族に過剰なバッシングがあったが、そのことが本人にとって有利に情状に働いた。

 

・9月3日(木)

⇒自分たちが投票できない選挙に盛り上がるのっていうのは、変な感じですね。

日本の政治の仕組みを考えさせられます。

 

・9月16日(木)

SNSでも誹謗中傷を苦に、昨年自殺した木村花さん。

中傷していた男性二人に、侮辱罪で9000円の科料。刑罰が軽すぎると疑問の声が上がっていた。この度、侮辱罪が懲役刑を導入することに

 ⇒この件に関しては、弁護士として、3点言いたいことがあります

1.侮辱罪というのは名誉棄損罪とセット

名誉毀損罪とは、ありもしない事実などで傷つける事 侮辱罪とは、悪口をいう事、範囲が広すぎる。

2.インターネット責任法を改正して、中傷などに責任をを取る仕組みにしたところ。その実績もでていない。

3.欧米では、こんな罪はなくそうという方向に進んでる。

曖昧な言論に対して脅威になるような罪があることは、民主主義の言論、表現の自由に対するガンになる可能性もあるので、注意深く見た方が良い

侮辱罪を重罰化するというのは、どこまでが侮辱でどこまでが許されるか、範囲を決めてからにしないといけない

 

・9月16日(木)

 男性歌謡グループ「純烈」のメンバーに、切り刻んだ男性用パンツや包丁を送った60代女性を逮捕。

⇒タレントや有名人でも遠慮なく警察に相談するのは良い事です。

 

今回も、先生にお話を訊きましたが、特に侮辱罪の話は、考えさせられました。

 

 

 

◎【ゲストコーナー】には『宝塚アーティスト協会からソプラノ歌手の高山教子さん』にお電話でお話しを聞きました。

コロナ禍で、ソロ活動はすっかり中止になり、それだけでなく、合唱団の練習や演奏会も全て中止になってしまったそうです。

音楽家にとって、演奏する場がないというのは、辛いところでしょうね。

 

今までと違い、より広い会場を用意しないと練習も演奏もできないです。

私たち、聴衆にとっても、生の演奏が聴けないのは、寂しいですが、無観客ライブという方法もあるそうです。

様々な形での演奏会を楽しみにしています

 

 

◎松坂滉 デキる男への道~デキ男dism 2nd Season~

s-DSC_0580_compress48

私まっつんこと松坂滉がデキる大人への階段を階段を上がっていきます。

今週のテーマは『デキる男は時を越える』

デキる男たる者、過去を振り返り現在を見つめ未来を予想します。

①二十世紀の豫言

1901年(明治34年)1月に報知新聞に掲載された未来予想の記事。預言は科学や医療、気候変化や日常生活など様々な分野をまたいで23項目が取り上げられています。

科学技術が急速に発展していった当時、技術力の進歩に伴う預言は凄まじい的中率を誇っており、

・無線電信電話や写真電話

・東京・神戸間は2時間半で結ばれる

といった予想はまさにドンピシャで当たっていると言っていいでしょう。

しかし

・野獣の滅亡

・「観測術進歩して(中略)1ヵ月以前に予測する」「地震はあっても家屋や道路建築はその害を免れる」

といったような自然に関連する分野はなかなか的中とはいかなかったようです。

自然はいつでも我々の予想を裏切ってくると分かるような予言でした。

 

②未来人・國分玲

今年の8月終わりからあるアカウントが突然注目を集めました。

現在55万人ものフォロワーを抱えるその者の名は「國分玲」。

なんと2058年からやってきた未来人だというのです。

話題になったきっかけは2019/12/15に呟かれたこちらのツイート。

『東京五輪、日本の金メダルは27個です。』

これはドンピシャで当たっています。

同じく2019/12/15には

『2020年3月に日経平均株価暴落が暴落します。信じる人だけが救われます。』や『安倍総理は2020年9月に辞任します。』といった未来人としか思えないようなツイートが沢山。

実は過去に鍵垢にしている状態でもっと大量のツイート、例えば「金メダル26個です」「25個です」などと連投し、鍵垢を解除する前に削除したという説もありますが…。

真実は分かりません。

 

じゅんじゅんさんの評価はダメ男dism…。

最後の松坂個人的予想『100年後AIの進歩によって効率化が極限まで進んだ結果、スポーツという概念が無くなる』に猛反対。

未来の予想は難しいですが想像は楽しいですよね。

さあーーーて来週は重大発表が!!

s-IMG_7861

 

 

々?重大発表?

 

来週をお楽しみに~~

 

今日もお聴きいただきあろがとうございました。

メッセージもたくさんいただきました

一部ご紹介できなかった物もありましたが、もうしわけありませんでした