9/20 たからづか8丁目35番地月曜日です!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!
たからづか8丁目35番地月曜日たなっちこと田中覚です!
2021年9月20日敬老の日、祝日の月曜日です!兵庫県は4度目の「緊急事態宣言」が30日まで延長になったため
パートナーのゆきゃさんこと西山友佳子さんはリモート出演です。
番組はもちろん3密を避ける対策をとり続けております!!(^0^)

s-HORIZON_0002_BURST20210920085017738_compress8

 

 

本日の「たなっちのあなたをお守りいたします」

 

学校での感染が心配?新学期、季節の変わり目に改めて意識向上し…【コロナ感染】からあなたを守りたい!

 

夏休みを終えて新学期を迎えて約1ヶ月、各地では感染者を確認したことで学級閉鎖休校が行われています。
そうです、インフルエンザではなく新型コロナウイルスによるものです。
学校での感染を恐れて登校しない、させないご家庭もあるそうです。

 

文部科学省発表のデータや医師などの見解も含めて、意識向上を改めてしていただいて
守るべきことは何で誰なのか?を知ることでこれからの対策にも活かせると思いました。

 

文部科学省7月に発表した資料によりますと、子どもたちの学校内感染はわずか4%に留まっています。
そして78%を占める感染経路は家庭内感染なんです!

 

つまり、対策としては、学校でどうこう…というよりも家庭内の大人である私たちの行動・感染症対策が重要なんです!

 

ワクチン2回終わったから大丈夫とか、感染者数減って来たから大丈夫とか、そういった考えはとてもリスクが高いと思います。
これまでの自粛期間で抑えきれず4度も緊急事態宣言が発出されていますし、家庭内は大丈夫だろうという気持ちのゆるみが
もし感じられるようでしたら、今からでも遅くないので改めて手指の消毒や、マスクの着用などできることを継続してください。

そして、学校で感染者が確認された場合の学級閉鎖・学校休業などのガイドラインも各自治体や教育委員会によって違いはありますが
文部科学省HPにこのような場合の判断基準や対策なども随時更新されていますのでぜひご覧ください。

 

文部科学省 コロナに関する最新情報 関連ページ → https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/index.html
 

 

 

そして10時30分からのゲストコーナー
本日は、認定NPO法人ぽっかぽかランナーズ代表 林優子(はやしゆうこ)さん(写真右)、
大会ボランティア 現役大学1年生 岩崎那南(いわさきなな)さん(写真中央)
にご出演いただきました。
今回は感染対策のためスタジオの隣とを繋いでお話をお伺いしました。

s-DSC_0567_compress2

認定NPO法人ぽっかぽかランナーズ主に知的障がいと身体障がいがあるランナーに伴走ランナーをマッチングして
マラソン大会への参加をサポートするNPO法人で、林さんはその代表です。
コロナ禍の前は、年間7~10大会に参加されていたのですが、コロナの影響は大きく開催を中止する大会が後を絶たず
障がい者の皆さんの走る機会も多く失われていきました。

時間制限などを気にせず、障がいがあっても誰もが自分のゴールに向けて完走できるそんなマラソン大会を!
という思いから「ぽっかぽか共生マラソン大会」が生まれました。

s-20210920134207545_0001 s-20210920134216196_0001

今回は大会ボランティアとして参加する大学1年生の岩崎さんにもお越しいただき、
出会いやボランティアとして参加することになったきっかけなどお話をお伺いしました。

今年は、「青少年社会貢献活動認定事業」に選ばれたので学生さんをはじめ、多くの若い方々に知っていただき
就職活動や研究などに活かしてもらえると嬉しいとのことでした。

 

在学新型コロナの影響で、練習会が中止となっておりますが、チラシやHP作成の準備に取り掛かっているそうです。
先のパラリンピック2020東京大会で伴走ランナーのことを知られた方も多いかと思います。
障がいの有無にかかわらず、ただゴールに向かって走りぬくこと。そしてそれを全力でサポートしてもらえること。
可能性を広げてくれる活動に皆さんも興味がありましたら是非参加してみてください。

 

「第3回 ぽっかぽか共生マラソン大会」

開催日時 … 2022年1月30日(日) 9:30~(雨天決行)
場   所 … 宝塚市末広中央公園横 武庫川河川敷
参加資格 … 関西2府4県在住の3歳以上の方
参  加  料 … 各部門詳細は上記掲載のチラシまたはHPを参照

 

マラソン大会へのエントリーやボランティア参加のお申込みは下記HPをご参照ください。

 

ぽっかぽか共生マラソン大会HP → https://marathon.pokarun.com/

 

そして、「貢献活動」「伴走ランナー」「障がい者ランナー」の参加やお問い合わせは下記HPをご覧ください。

 

認定特定非営利法人 ぽっかぽかランナーズHP → https://www.pokarun.com/

 

 

本日は、認定NPO法人ぽっかぽかランナーズ代表 林優子さん、大会ボランティア 岩崎那南さんにご出演いただきました!
ありがとうございました!

 

 

本日もメッセージやリクエストありがとうございました!
そして毎回繰り返しお伝えしておりますが、引き続き感染予防対策は忘れずにお願いします。
FM宝塚でもDJ・スタッフ一同協力しながら対策を継続して放送してまいります。
皆さんから頂くたくさんのメッセージは僕たちDJやスタッフにも心強いエールとなります。
これからも引き続き応援をよろしくお願い致します―!!(T△T)
s-HORIZON_0001_BURST20210920115851252_COVER_compress94

たなっちこと田中覚でした。