アクティブチャンネル835月曜です☆

アクティブチャンネル835月曜担当のゆみきちです☆

今日もお付き合いいただきありがとございました!!

冬の運動不足解消法・・・皆さんに叱咤激励されたゆみきち(笑)

皆さんも寒さに負けずに健康的な冬をお過ごしください!!

 

さて・・・オンエアでも鼻息荒くご紹介していた猫島こと「福岡県・相島(あいのしま)」。

福岡県糠屋群新宮町にあり、新宮漁港から町営渡船で15分ほどで到着します。

その昔、朝鮮通信使の拠点の一つだったとのこと。

他にもメガネ岩という海食でメガネの様な形になった珍しい岩が見られるなど、

見どころも多い島です。

 

s-DSC_0217

 

 

 

 

 

 昨今は猫島として名前が有名になり、

『野良猫の天国の島』とも呼ばれているそうですよ☆

確かに、野良猫たちがのびのびと生活していました。

 

s-DSC_0230

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真家・岩合光昭さんを目指してみたり(笑)

 

猫も、人も温かくて人懐こい!!擦れ違う度に挨拶してくれます。

相島はとっても居心地が良いところで、

犬好きの方を巻き込んで行ってきましたが、すっかりとりこになってました(笑)

家族でも良し、友人・恋人とのんびりも良し、

また、ひとりでぶらっと訪れてもいいかも知れませんね。

 

 そして、福岡といえば!東風ふかば~の太宰府天満宮。

s-DSC_0290

 

 

 

 

 

 

s-DSC_0300

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 東風ふかば にほいおこせよ 梅の花 

あるじなしとて はるをわするな

 

歌碑もございます。

時の権力者藤原時平によって左遷されてしまった菅氏。

そんな彼を追って、梅の花が京の都から遥か西の果てまで飛んで来たそうです。

少し、早いけどもう春の足音が。

 

s-DSC_0297

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少ししたら梅の季節です。

京都の北野天満宮にも行きたくなってしまいました。

とようけ茶屋さんの湯豆腐が美味いんだよな~~(そっちかい!!)

 

とまあ旅行もグルメも大好きなゆみきちでございます☆

ホント、小さい頃から食べることが大好きで大好きで。

有難い事に、好きなものを好きなだけ食べさせて貰いました。

そんなわけで、エンゲル係数の高いゆみきちが育ってしまった訳です・・・

 

さて、来週のメッセージテーマは~~?(サザエさん風に)

 

『小さい頃のお気に入り』

 

不覚にも、アニメ『魔法つかいプリキュア』先週の回で泣いてしまったゆみきち。

主人公の女の子が、小さい頃から大事にしていたクマのぬいぐるみとの、

出会いのエピソードがありまして・・・

ゆみきちにもお気に入りのぬいぐるみがいました。

(今も持っております)

その他にも、カレーの王子様が大のお気に入りでしたねえ。

(ハンバーグが入ってるレトルトカレーです)

カレーといえば、カレーの王子様!だったあの頃。

 

今思えば呆れたり、ちょっぴりキュンとなるような、

そんなあなたの子供時代を覗かせて下さい。

合わせてリクエストもお待ちしております(^^)

 

それでは素敵な一週間を!!

また来週お耳に掛りましょう♪

 

 

高田裕美