アクティブチャンネル835月曜です♪

アクティブチャンネル835月曜担当っ☆

ゆみきちこと高田裕美です~

今夜もお付き合いいただきありがとうございます~☆

お盆ということで、
帰省先やお休み中に聴いて下さった方もいらっしゃったでしょうか(°∀°)✨

さて、

コーナーでピックアップしたものを改めて簡単にご紹介~☆

 

 

 

◼ピッコロシアター イベント情報

 

 

ピッコロシアター文化セミナー〈92〉
浪曲師 春野恵子さんに聞く 「浪曲の魅力再発進!~世界を駆けるROKYOKU ROCK YOU~」

 

ピッコロシアター文化セミナーは、舞台芸術の第一線で活躍する方をお迎えしての講演会で、開館以来39年続く人気企画です。

 

今回は、上方浪曲界の華・春野恵子さんをお迎えします。

 

聞き手は、元NHKエグゼクティブアナウンサー村上信夫さんです。

 

「浪花節」とも呼ばれる、関西を源流とした大衆芸能、浪曲。

昨今、テレビやネットでは味わえない楽しさを求めて浪曲ファンが増えているそうです。

元々テレビタレントだった春野恵子さんが、浪曲に魅せられ、単身大阪に弟子入りし、修行を積まれたお話や、『一人時代劇ミュージカル』とご本人が称する浪曲の魅力について、親交が厚い村上さんとざっくばらんなトークを繰り広げて下さいます!
浪曲がお好きなあなたも、知らないあなたも、浪曲の世界に『ROCK YOU』されること間違いなし☆

 

【公演日時】
2017年
10月7日(土)15:00
*開場14:30
*終演16:30(予定)

【会場】
ピッコロシアター 大ホール

【料金】
全席自由・入場無料
(要申込・先着400名)

【チケット取り扱い】
只今、受付中です!
①ピッコロシアターへメール(ホームページから送れます)
②往復はがき
③FAX
いずれかの方法で、住所・氏名(ふりがな)・電話番号・FAX番号・参加人数(1組5名まで)を記入のうえ、お申込みください。

◆ピッコロシアター事務所でも入場整理券をお渡しできます。

【送付先】
〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町3-17-8
ピッコロシアター「文化セミナー〈92〉」係
TEL 06-6426-1940
FAX 06-6426-1943

 

 

◼高田書店

 

・ゆみきちオススメの一冊

『向田邦子の恋文』
向田和子・著
新潮社(新潮文庫)

 

エッセー『父の詫び状』や、小説『あ・うん』『阿修羅のごとく』、ドラマ『時間ですよ』『寺内貫太郎一家』などで知られる、脚本家であり小説家である向田邦子さんが亡くなってから、8月22日で36年が経ちます。

向田さんは、私の好きな作家さんのひとりです。
(めっちゃ美人でお洒落なんです!!)

 

黒柳徹子さんや森繁久彌さんと親交が深かったようで、面倒見がよく、気さくな人柄で沢山の方に慕われていたようですが、亡くなるまで生涯独身であったそうです。

まだ作家人生としてもこれからの51歳で、台北へ向かう飛行機の事故で亡くなられました。

残されたご家族のひとり、末の妹・和子さんは、向田さんの遺品の中から、とある茶封筒をお母様から受け取ります。

実は、その中には、向田さんの若かりし頃の忍ぶ恋が秘められていたのです……

 

向田さんのプライベートを覗く、というより、作家・向田邦子という女性の物語を読むような、そんな一冊です。

読み終わった後に、
人がとてもいとおしくなります。

 

 

◼ユミールの酒場

 

幕末のビール復刻版
幸民麦酒
(小西酒造)

 

日本ではじめてビールを作ったのは、現兵庫県・三田藩出身の蘭学家・川本幸民と言われています。

その、幸民が作ったであろうビールを忠実に、伊丹市の酒造メーカー小西酒造さんが清酒酵母を使って醸造しました。

コクのあるライト・エールで、清酒酵母によって後味がスッキリとしています。
日本ではじめての麦酒をあなたも是非お試しください♥

 

次回もお楽しみに~☆

 

 

そして!
来週は……

 

私はお休みをいただきまして、北欧・フィンランドへ行って参ります!!

私の我が儘でレギュラー番組をお休みするのは非常に心苦しかったのですが(-_-;)
お許しを頂戴し、見聞を広めて参ります!!!

 

来週のオンエアは、

ハートフルボイスでとても可愛らしい飯田美和さんが番組を盛り上げてくださいますーー!!

来週も是非、
アクティブチャンネル835をお聴きくださいね💕💕

 

 

それでは皆様、
1週間を元気にお過ごし下さいませ☆

 

また、
ゆみきちとは再来週、
元気にお会いしましょう🎵

お土産話、沢山お届けしますからね~♥
待っててくださーーい(^∇^)✨

 

 

連勤中のエネルギーチャージ☆

DSC_0470

 

高田裕美