雲雀丘学園 華道部のとうじょ~♪

どうも、毎週いろいろな中学校に取材に行っているアドバンスレディオ(水)パーソナリティーにしんくんこと新田真士です☆

さあ、今回は~?
 
  
◆クラブアワー
市内の中学校のクラブ活動を紹介するこのコーナー☆
今回は、雲雀丘学園 華道部にやってきました~♪
 
この学校は、一貫教育の為、部も中学生と高校生の合同となります☆
中学生の時、高校生はみんな大人に見えていた記憶があります☆
そんな先輩方が優しく頼もしく引っ張ってくれる部!それが、他の中学にはない魅力なんでしょうね~♪
 
さて、今回インタビューに応えてくれたのは~
高校3年生で前部長の国吉 彩(くによし あや)さん
高校2年生で現部長の大野 楽弥(おおの ささや)くん
そして中学1年生の澤内 愛都(さわうち あと)さん
の3人!
中心者の2人と、新入部員さんでいろいろと話を聞かせてもらいました~♪
 
因みに部員数は
高校3年生→7人
高校2年生→3人
高校1年生→7人
中学3年生→1人
中学2年生→0人
中学1年生→1人
の計19人です☆

FullSizeRender12

 活動は毎週水曜日のみ。

週に1回のお稽古で集中して学んできたようですね~♪
そして、その成果は結果にしっかりと結びついています☆
8月に開催された「第30回大阪地区学生いけばな競技会」でなんと!団体優勝を勝ち取りました~☆
おめでと~☆

 

FullSizeRender13

 

実は、入賞常連校の雲雀丘学園 華道部!週1回の稽古でどうしてここまで多数のメンバーが結果を残せているのか?
いろいろ考えましたが、やはり良い師匠と、その師匠を信頼してやまない素直な生徒がいるからなんでしょうね~♪
因みに、みんなの師匠である谷川博雲さんもこの学園の卒業生なんですって~☆
やさしそうで温かい人柄がにじみ出た先生でしたね~♪
みんな、これからも、華道で技術と心を磨き、大会連覇を目指してくださいね~♪

 

 

 

 

 

◆はてな部
番組サポーターで現役大学生のありちゃんが担当するコーナー☆
今回は、現在USJで開催中の「ハロウィーン ホラーナイト」を紹介してくれました~♪

 

IMG_0010

 しんくんは行ったことないんだけど、恐怖レベルが、各コンテンツごとに10段階表示楽しめるらしいですね~ww

しんくんは決して怖いのは得意ではないので、体験するにしても程よく怖いものでけっこ~ですが、大好物の方にはたまらない企画ですね~♪
11月5日(日)まで開催となっているので、是非楽しみに行ってみてね☆

 

 

 

 

 

◆サウンドゲート
インストアーティストを紹介するコーナー♪
今回は、JABBERLOOP(ジャバループ)という、日本の4人組のクラブジャズ・バンドをピックアップ☆

IMG_0014

 実は、今年の夏、宝塚で開催されたイベントにも来てくれたんだそうですよ~♪

それを狙ってピックアップしたわけではないですが、宝塚としても、すごくタイムリーなアーティストなんですね~☆
そんな、JABBERLOOP(ジャバループ)の楽曲は、さまざまなダンスチームのショーケースの楽曲として使われており、とりわけ「シロクマ」という曲は、使用しているチームが沢山んいるんだとかで、ロングセールスを記録していますよ~☆

 

IMG_0012

 メンバーの中には、以前紹介したfox capture planでもセンスを発揮している、Keyboard担当の岸本亮さんもおり、個人的にもますます目が離せないグループです~!
皆も要チェック!

 

 

 

 ◆ありちゃんバースデイ
今回の放送では、はてな部でも登場してくれる、ありちゃんの21歳のお誕生日が前日だったということで、木曜パーソナリティーのあやぴーと宇都Dの3人で相談♪
結果、はてな部終わり間際にサプライズでお祝いをすることに☆

FullSizeRender

 サプライズだったので妙に緊張して、余計なミスを連発させてしまいましたが、なんだかんだで、無事成功☆

 

IMG_0005

 飛躍の一年にしちゃってくださいね~!改めてありちゃんおめでとう~♪

 

 

FullSizeRender1