中山五月台中学校 吹奏楽部の登場~♪

どうも、久しぶりに風邪をひいてしまった、しんくんこと新田真士です。

季節の変わり目は、体調崩しやすいから、気を付けたいね~汗
さて、今回のクラブアワーに登場したメンバーたちは、体調万全で臨めたかな~?
 
 
◆クラブアワー
今回は中山五月台中学校吹奏楽部の登場!
この学校の吹奏楽部は全国大会常連校としてよく知られているよね~♪
今回インタビューを受けさせてもらったのは、全国大会までの貴重な練習期間の10/4(水)。
部長の田淵瑞希(たぶち みずき)さんのみやってきてもらったよ☆ 

s-FullSizeRender

 

クラブアワー始まって以来のマンツーマンの対談形式♪
いや~はきはきとして、声も良く通るしっかりとした部長さんだったよ☆
 
 
中山五月台中学校吹奏楽部の部員数は
3年生20人
2年生14人
1年生17人
合計51人
 
 
8/26(土)に和歌山で行われた、関西大会で代表校に選ばれ、10/21(土)に名古屋で全国大会が行われるというながれ。
このブログを更新するとき、結果を調べて見ると、銅賞だったようです。
直接、話を聞いたわけではないので、この銅賞の結果が、本人たちにとってどういう物だったのかはわからないけど、、、、、とにかく、くやしさも当然あるけど、やり切ったと胸を張って言えるものであってほしいなと思うよ~!
 
さて、インタビュー時に、少ない時間の中で、どうしてそこまで強いのか、結果を出し続けて、全国大会常連校としていられるのか?その強さの秘密が垣間見える瞬間があったよ!
 
それは、部の考え方、取り組む精神。
「1分を10分に。10分を100分に。」
というもの。つまり、短い練習時間でも集中して取り組んで、1分の練習でも、10分の価値に。また10分を100分の価値にしていこう!というもの。
この取り組む姿勢は、どんな時のも当てはまる大切な考え方だね!
これからも、この良い精神を後輩に継承して、のちに全国大会優勝を勝ち取っていってね!
今回はインタビューに応えてくれてありがと~♪

s-IMG_0097

 

 

 

◆エンタメリンク
今回は、サポーターのありちゃんが、お休みの為、はてな部のコーナーもお休み。
ということで、久しぶりのエンタメリンク!
アニメや漫画を紹介していくコーナー!

IMG_0269

今回は、秋アニメ『Infini-T Force』(インフィニティ フォース)をピックアップ!
あの有名なタツノコプロが55周年を記念して作成したアニメだよ~♪
ガッチャマンやキャシャーンといった、みんなのお父さん世代に活躍したヒーローたちが登場するアニメ。
しかも映像はフル3DCG!
アニメというよりもドラマを見ている感じだったよ~!
ストーリーもバトルシーンも本当に完成度高いから是非チェック♪
 

 

 

◆サウンドゲート
インストの楽曲を紹介していくコーナー!
今回は、少し趣向を変えて、アニメのサウンドトラックを紹介したよ~♪
取り上げたのは、テレビアニメ『CLANNAD』(クラナド)。

IMG_0268

元は2004年に発売された恋愛アドベンチャーゲームで、のちに2007、2008年にアニメ化された泣きアニメ!
家族や友人との絆をテーマに描いた作品なんだけど、涙なしには見られない、今でも神アニメとして不動の地位を築いている作品。
その物語全体を演出するのが音楽♪
どれも、良い楽曲ばかりで、作品を見ていないメンバーでも、心に来るものをセレクトしてみました☆
是非、アニメもチェックしてみてね~☆
 
 
 
 
先週は以上の内容!
また今週もお楽しみに!
しん君でした♪