年内最後の放送でした~♪

どうも、今年はアドバンスレディオに出会って、その名の通り前進前進の日々だったしんくんこと新田真士です♪

さあ、年内最後の放送だった今回は~?
 
◆クラブアワー
市内の中学校のクラブ活動を紹介するコーナー♪
今回は、雲雀丘学園 筝曲部の登場☆
 

IMG_1273

 

お琴です☆
なかなか普段、お琴を耳にする機会はありませんでしたので、すごく新鮮♪
インタビュー中はバックで、生徒さんが練習しているお琴の音色が響き渡っていましたよ~☆
 
さて、インタビューに応えてくれたのは、
中学3年生
西川友梨(にしかわ ゆり)さん
山崎志帆(やまざき しほ)さん
の2人!
 
部員数は
高等部3人(高1→3人)
中等部5人(中1→2人、中3→3人)
計8人
 
一貫教育の雲雀丘学園では、中高合同で活動していくんですね~♪
練習は週に3回(月・水・金)実施☆

 

IMG_1279

 

いろいろな催しで演奏をしているという筝曲部。

7月には神戸、9月には宝塚ホテルで演奏を行ったんだとか♪
そして、インタビューをさせてもらった12/13は、来る12/21の定期演奏会に向けて猛特訓中でした~!
 
写真にも写っている勝井粧子(かつい しょうこ)先生に、生徒さんについてお話を伺いました。
「可愛くて、とっても純粋です。厳しく言う時もあるけど、皆、歯を食いしばって頑張ってくれています。そして、その姿をみて、自分自身も頑張ろうと思わせてくれます。皆、音楽を楽しんでいます♪」
とのこと☆
先生と生徒共に、楽しみながら、成長していける良い環境だということがよくわかりますね~☆
 
 
因みに勝井粧子先生はウィズたからづか11月号にも掲載されています~是非ご覧ください♪
 
さて、12/21の定期演奏会について、その後メッセージをいただきました。良い演奏ができたところもあり、一方で課題も見つかったとのこと☆
次の成長につながる演奏会になって良かったですね♪
 
高等部になると、コンクールにも参加するとのこと。これからも楽しみながら、頑張っていってくださいね~♪

 

IMG_1089

 

 

 

◆はてな部
現役大学生で番組サポーターのありちゃんが担当するコーナー。
中高生の皆が気になる話題について紹介♪
今回は「大掃除」について紹介してくれました~☆

 

IMG_1317

 

家族皆で大掃除するこの年末。

皆はスムーズに進んでいるかな~?
ありちゃん曰く、スムーズな掃除の進め方は
 




プリント類

小物

思い出の物
 
という順番で整理したり処分したりすると良いんだとか♪

 

IMG_1318

 

しんくんは、いつも、本や思い出のものを整理している時に作業が止まってしまうんですよね~汗
気を付けながら今夜あたりから大掃除していきます~♪
 
 
 
 

 

◆サウンドゲート
インスト曲を紹介していくコーナー
今回は、今年、ここまで紹介してきた中で、もう一度聴きたいアーティストを3つ選んで紹介しました♪
 

IMG_1319

 

まずは、4人組ジャムバンド「toconoma(トコノマ)」をピックアップ!
5/31の放送で紹介させてもらっていたバンドですね~♪
リズミカルで心地よいギターのカッティングがGOODな「Relive」をオンエア☆

 

 

 

 

IMG_9716

 

 そして、3人組のインストゥルメンタルバンド「fox capture plan(フォックス・キャプチャー・プラン)」は9/6のオンエアで紹介させてもらいましたが再び登場~♪
曲はどれにしようか迷いましたが「Butterfly Effect」にしました~♪この曲は旋律が大好きです☆

 

 

 

IMG_1321

 

最後は、4人組のクラブジャズ・バンドである「JABBERLOOP(ジャバループ)」!
9/27のオンエアのアーティスト☆多くのダンサーがこの曲でショーケースを盛り上げている「シロクマ」を選びました♪聴くものを飽きさせない展開が良いお気に入りの1曲です☆

 

 

今回3アーティストだけに絞りましたが、本当はもっともっとたくさんあるんですよ~!
その紹介はまたいつの日か特集を組んでやってみたいと思います☆
その時まで楽しみにしておいてくださいませ~☆
 
 
さて、年内の放送はこれで最後☆
4月に始まったこのアドバンスレディオを通して、多くの中高生やリスナーに出会えたことがしんくんの財産になっています♪
また来年もよろしくお願いします☆
皆良いお年を~♪
 
しんくんこと新田真士でした☆