本日の愉快なゲストは・・・

今週もお聴きいただき、ありがとうございました!

今日の10時30分からのゲストコーナーでは、

宝塚市消費生活センター係長の前田 俊也(まえだ としや)さんをお迎えし、

「消費者の駆け込み寺」について、具体的な事例も織り交ぜてわかりやすく説明してくださいました!

s-DSC09515

宝塚市内でも、オレオレ詐欺や架空請求、還付金詐欺などといった悪質な詐欺が後を絶ちません。

他にも、最近は訪問買取りやリフォームや水道関連等の点検商法といった悪質商法も目立っているそうです。

大事なことは、

「自分だけは騙されない!」とは思わないこと!!

です!

最近は、「支払期限が迫っている・・・」や、「病気にかかってしまった・・・」などと言って焦らせたり追い込ませるという手口が多いそうです。

もし、皆さんもそのようなことをされた場合は、落ち着いてまずは周りの人に相談しましょう!

宝塚市消費生活センターでは、相談専用電話も設けていますので、「こんなこと聞いてもいいんかな・・・?」と思うようなことでも、ためらわずにお気軽に相談してみてくださいね。

相談専用ダイヤルの電話番号は、0797-81-0999(ハイ、奥さん) です!

受付日時は、月曜日から金曜日の午前9時から正午までと、午後12時45分から4時までです。

なお、祝日はお休みとなりますのでご注意ください。

また、消費者ホットラインの電話番号は、局番なしの 188(イヤや!)です!

被害に遭ってしまう前に、少しでも「おかしいな」と思ったら、まずは電話してください!

 

 

そして今週は、瓶吾さんとちゃんみわさんの2人のお誕生日が近いということで、

番組終了後のアディショナルタイムで、私たちスタッフを交えてみんなでお祝いしました(^O^)

s-DSC09516

瓶吾さんとちゃんみわさん、本当におめでとうございます!!!

 

そして、同じくアディショナルタイムで話題になった、エフエム宝塚のお向かいさんの、カフェキッチン「メモワール」さんの看板の謎の動物(?)について話題になりました・・・!(笑)

s-DSC09519s-DSC09520

ちゃんみわさん「これってマングローブですよね??」

一同「はぁぁぁ!?」

mangrove_hayashi

↑ 正しくは、これがマングローブ・・・です(笑)

どうやら、↓マングースと言いたかったそうです・・・。

215

ちなみに瓶吾さんは、アライグマに見えるとのこと!

animal_araiguma

 

リスナーの皆さんはこの動物(?)何に見えますか??

是非、番組までメッセージでお寄せ下さい!!

 s-DSC09520

宛先は、

Email:fm@835.jp

FAX:0797-76-5565

ホームページやアプリからも送れます!!

皆さんの意見も是非お聞かせください・・・!(切実に)

よろしくお願いしますm(_ _)m

 

それでは来週もお楽しみに~!!