ダリアに囲まれて、秋…♪

みなさーん!こんにちは!
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです。

今日11/6は、お見合いの日ということで、
番組メッセージテーマはあなたの結婚相手に譲れない条件、
リクエストテーマは、結婚式でかけた曲、かけたい曲、でお届けしましたー
みなさん、お楽しみ頂けましたでしょうか?
今週もリクエスト、メッセージありがとうございました!

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

結婚式では、さまざまな人があいさつやスピーチを行います。

とはいえ、みんなが同じことを話すわけではなく、新郎新婦の紹介や祝辞、謝辞など、スピーチに求められる役割は微妙に異なるもの。

今週は結婚式のご挨拶についての講座でした!!

 

 

▼新郎新婦が行うあいさつ 

 

[ウエルカムスピーチ]
披露宴の冒頭で行う新郎新婦からのごあいさつ。出席に対するお礼と、今までお世話になったことへの感謝を伝えます。

導入

本日はご多用のところ、私たちふたりのためにお越しいただき、誠にありがとうございます。先ほどの人前式で皆さまの承認を受け、晴れて夫婦となりました。

本題

本日は、これまでお世話になった皆さまに感謝の気持ちを伝えたいと思い、ささやかな宴を用意いたしました。新鮮な地元の食材をふんだんに使った料理は、シェフと相談しながら決めたものです。

締め

行き届かないことがあるかとは存じますが、心ゆくまで食べて飲んで、楽しいひとときを過ごしていただけると幸いです。

 

▼シチューエーション別ー導入の文例

 

雨の場合   
本日はお足元の悪い中、私たちのためにお集まりいただき、ありがとうございます。

先ほどからようやく晴れ間も顔をのぞかせ、空を見ると虹が架かっていました。

暑い日や寒い日の場合   
本日は猛暑の中、私たちの結婚式にご出席くださいましてありがとうございます。

冷たい飲物もたっぷり用意していますので、まずは喉を十分に潤してください。

遠方ゲストが多い場合
本日は、北は北海道から南は九州まで、遠路はるばるお越しいただき、ありがとうございます

。久々にお会いできる方もたくさんいらして、楽しみにしていました。

連休中の場合
本日はシルバーウィークの最中、私たちのためにご予定を開けて集まってくださいまして、

本当にありがとうございます。お車でお越しの方、渋滞は大丈夫でしたか。

 

【主賓あいさつ]
ゲストを代表し、ふたりの人柄に触れながら述べる祝辞。

職位の高い上司や恩師に頼むケースが多く、新郎側と新婦側それぞれ1名ずつ立てるのが一般的です。

 

主賓スピーチ(祝辞)の基本構成
1.あいさつ(目安/30秒)
ふたりへの祝福の言葉からスタート。
文例:
「太郎君(新郎)、花子さん(新婦)、このたびはご結婚おめでとうございます。両家のご家族やご親族の皆さまにも、心よりお喜び申し上げます」
2.自己紹介(目安/30秒)
新郎(または新婦)との間柄などを簡潔に述べる。
文例:
「私、ただ今ご紹介にあずかりました、花子さんの勤務先の上司の山崎と申します。
はなはだ僭越(せんえつ)ではございますが、ひと言ごあいさつさせていただきます」
3.エピソードを交えた新郎新婦の紹介(目安/2分半)
ふたりの人柄や長所が伝わる話を、具体的なエピソードを交えて。
文例:
「花子さんが入社し、総務部へ配属になったのは今から5年前のことでございます。
その頃より細やかな気配りに定評があり、さまざまな部署から絶大な信頼を得ておりました。(具体的なエピソードを交えながら、新婦の人柄を語る)」
4.はなむけの言葉(目安/1分半)
「人生の先輩ならでは」の言葉で、ふたりにエールを贈って締めくくる。

 

[乾杯の発声] 
披露宴開始時に行う「乾杯の発声」。

短い祝辞やスピーチを添えると場がさらに盛り上がります。主賓に次ぐ立場の人のほか、仕切り上手な友人に頼むケースも。

#01|乾杯のあいさつとは 
披露宴の始まりを告げる大事な役目
披露宴の始まりの合図を兼ねた乾杯の発声。主賓に次ぐ立場の人や、盛り上げ上手な友人・同僚などを指名するケースが多いようです。

「乾杯!」という掛け声だけではやや味気なく、タイミングが取りづらいので、自己紹介やお祝いの言葉など、簡単なあいさつを添えましょう。

 

#02|乾杯あいさつの基本構成
&長さの目安 ポン
簡潔にまとめるのがポイント
エピソードを挟む場合は
話し終わってから起立の合図を

#03 乾杯の発声&スピーチの基本構成 
1.あいさつ・自己紹介(目安/30秒)
ふたりへの祝福の言葉からスタート。新郎(または新婦)との間柄などを簡潔に述べる。
文例:
「私、ただ今ご紹介にあずかりました新郎の友人の□□と申します。
はなはだ僭越(せんえつ)ではございますが、ご指名を頂戴しましたので、乾杯の音頭を取らせていただきます」

2.エピソードやはなむけの言葉(入れる場合の目安/1分)

スピーチを交える場合は、ふたりを持ち上げるようエピソードやはなむけの言葉を。
この部分は必須ではないので、持ち時間などによって省略も可能。
文例:
「○○君(新郎)、△△さん(新婦)、ならびに両家の皆さま、本日は誠におめでとうございます。
新郎の○○君とは中学時代からの長い付き合いで、お互いが生涯の友とも呼べる大切な存在です。本日は、無二の親友の晴れの日を、こうして迎えることができて感無量です」

 

3.乾杯の発声 ポン(目安/30秒)
ゲストに向けて起立を促し、タイミングを計りながら乾杯の言葉で発声を行う。
文例:
「それでは皆さま、乾杯のご唱和をお願いします。
おふたりの前途と、ご両家のますますの繁栄をお祈りしまして、乾杯!」

 

 

ここからは、スピーチのタブー

 

「こんな内容になっていませんか?」
タブー1 あいさつの言葉が長過ぎませんか?

タブー2 下ネタや暴露話など不快にさせる要素は含まれていませんか?

タブー3 くだけた内容や言葉遣いではありませんか?

結婚式でタブーとされる“忌み言葉”
おめでたい結婚式では、縁起が悪い「忌み言葉」を避けるのが常識です。
うっかりスピーチで使わないよう気を付けつつ、原稿を作成しましょう

 

Caution! 再婚を連想させる言葉
【重ね言葉】重ね重ね/重々/次々/たびたび/しばしば/くれぐれも
【再婚を連想】繰り返し/再び/戻る
Caution! 不幸を連想させる言葉
苦しい、悲しい、忘れる、負ける、衰える、色あせる、病気、亡くなる、涙、泣く、滅びる、しめやかに、悪い
Caution! 夫婦の別れを連想させる言葉
別れる、離れる、終わる、切れる、割れる、破れる、壊れる、捨てる、去る、消える、なくす、流れる、ほどける

 

【トレンドサーファー】

移動するだけでマイルが貯まるアプリ「Miles(マイルズ)」 に迫りました

 

11月4日発売の「日経トレンディ2021年12月号」では、「2022年ヒット予測」を特集されているのですが、なんと
1位に「Miles/ANA Pocket」が選ばれました!

移動するだけでマイルが貯まるアプリ「Miles(マイルズ)」が今年の10月20日、日本でのサービスを開始しました。
Milesは、車、電車、自転車、徒歩など、すべての移動でマイルを獲得できるアプリで、

貯まったマイルは商品やギフトカードなどと交換できる仕組みになっています。
毎日の通勤や通学、買い物など、日常移動でマイルを貯めるお得なアプリです。

特に長距離移動が多い方はどんどんマイルが貯まります。興味のある方は、ぜひ始めて見てください。

 

最後に。。。

 

リポートキングダムで訪れたアピア1ふれあい広場で開催中の『ダリアフェスティバル』

 

色とりどりのダリアに癒されました~

11/6と11/7の二日間、10~20時まで開催

ぜひ行ってみてください

 

image3 image0DSC_3295