冬のここが好き・ここが嫌い

みなさーん!こんにちは!
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです。

今週は寒さがマシになり、お天気の日が多かったですね。えるJもお洗濯ばかりしていました。

さて、今日のメッセージテーマは、『冬のここが好き、ここが嫌い』です。聴きたい冬ソングと一緒にfm@835.jpまで送っていただきました!

s-image4
私は寒いのが苦手で冬になると5~6枚着込むので太った?と聞かれちゃいます。
だけど、イルミネーションで彩られる冬の街並みは大好きです。
みなさんはどうですか??
こたつで食べるアイスクリームも最高ですよね

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

 

もうすぐ節分。
みなさんのおうちでは豆まきしたり、恵方巻を食べたりされますか?
今週の講座内容は、

節分にでてくる用語講座 

でした。

 

★節分とは

立春の前日のことで、2022年は2月3日(木)です。冬と春の変わり目である節分には邪気が入りやすいと考えられていたため、鬼を払う行事が生まれました。最近では豆まきと恵方巻が恒例行事ですね。炒った豆を神棚にお供えし、夜に家長が行うのが豆まきの正式なやり方。恵方巻はその年の恵方(2022年は北北西やや北)を向き、願い事をしながら無言で一気に食べるのがルールです。

★豆まきの掛け声について

2017年の調査で全国のウェザーニュース会員に聞いた所、8割以上の方は「鬼は外 福は内」でした。
ところが、更に詳しく聞いてみると、それに続く言葉があるようです。それでは県別にご紹介していきましょう。

 

■長崎県 
『鬼は外、福は内…もっともだーもっともだー♪』

■長野県 
『恵比寿大黒 福の神!!鬼わ外!福は内!
ごもっとも ごもっとも! 』

■岩手県 
『天打ち 地打ち 四方打ち 鬼は外 福は内 鬼の目玉をぶっつぶせ』

■福島県 山形県 
『鬼は外、福は内、鬼の目ん玉ぶっ潰せ』

■青森県 
『鬼も内、福も内』

 

あら?と思われた方。いらっしゃいますよね?

鬼を大事にする街もあるんです!

鬼は嫌われますが鬼を大切にしている地域もあるのですよー。知ってましたか?

 

【ランキングフェスティバル】

 

意味が予想できない「バブル用語」ランキング Gooネット調べ

 

1位ヤンエグ(ヤング・エグゼクティブ)
青年実業家や起業家

128票

 

2 ゲッターズ
マハラジャなどのダンスホール、いわゆるディスコ、クラブから帰る女性に声をかけてナンパする男性。人気の芸人占い師さんではありません。
125票

 

3 位
ランバダ
極めてセクシーなラテンダンス

111票

 

4位
イカ天(三宅裕司のいかすバンド天国)
TBSで放送された名物深夜番組
104票

 

5位
鉄骨飲料
サントリーが販売していた清涼飲料水
82票

 

6位
ねるとんパーティー
今でいう合コン、婚活パーティー
77票

 

6位
ピーカン
晴天

77票

 

8位
ケツカッチン
予定が詰まっている、または控えている

76票

 

9位
ワンレン(ワンレングス)
前から後ろまでを同じ長さに真直ぐ切り揃えた髪型

67票

 

10位
五時から男
就業時間を過ぎると元気になるサラリーマン 65票

 

 

いいね~。バブルなんだかギラギラが止まらない…

 

さぁ、そして…

 

今日はサポーターまきちゃん卒業の日
ニュース原稿を出したり、リクエスト曲を出すだけでなく、いつも、スタッフやパーソナリティーが楽しくお仕事できるよう笑顔で支えてくれる

天使のような存在でした。

 

元、ふぁみらん王国パーソナリティーのぽんちゃんこと、本田あゆちゃんも花束を持ってスタジオ前に登場!!

1歳になるお子さんを連れてすっかりママの顔でした。

image0

まきちゃん

あなたはいつまでもふぁみらん王国の王国民です。 

 

s-image2

あ。。王国でははなむけのしるしとして、いつもハマグリを贈りあうのです。

メッセージカードもハマグリ(笑)

 

ちなみに私も誕生日にいただきましたよん♪

 

春は出会いと別れの季節

春にはまだちょっと早いけど、センチメンタルなえるJ、なおやんはじめ、ふぁみらん王国民なのでした。