ふぁみらん王国☀前半後半ぶち抜きSP!!

今週のふぁみらん王国は

 

関西おでかけホットフォーカス

・「神戸船の旅 コンチェルト インタビュー」

神戸船の旅 コンチェルトの営業2部 販促担新当 部長の金田友里子さんと電話をお繋ぎして話を伺いました!

現在、神戸港に停泊しているコンチェルトとルミナス神戸2!!

蔓延防止等重点措置発令のため、コンチェルトは減便しながら運航中!

ルミナス神戸2は運休中です。・・・が、神戸港に停泊中なのでその姿は神戸港の景色と共に楽しめます!!

 

そして、今回ご紹介いただいたのが・・・コンチェルトの新たなティープラン!!

どこよりも早く教えていただいたのが・・・3月1日からスタートを予定している『アフタヌーンティーセットプラン』!!

神戸の人気洋菓子店「レーブドゥシェフ」さんとのコラボ企画で、「苺のタルト」「苺のフィナンシェ」「苺のマカロン」「苺のダックワーズ」「苺の生チョコ」「苺のベリーヌ」などなど、これから旬を迎える苺を存分に楽しめるお菓子が登場!!

他にもコンチェルトの特製サンドイッチやスコーン、アペタイザ、チーズの盛り合わせなど盛りだくさん!!

もちろん、コーヒーや6種類もある紅茶もお楽しみいただけます!

素敵なクルーズと共に美味しい思い出をどうぞお楽しみください!!

 

週末ホーム・ドラシネマ

・「バクマン。」

週刊少年ジャンプで連載されていた大人気コミックの実写映画化作品!

なおやんのおすすめはすべてを観終えてからのエンドクレジット!

作品はもちろん、この映画に携わった人々の表現方法が面白い!さすが漫画家が主人公の作品だと思いました!

 

高校生の真城最高が、クラスメートの髙木秋人とコンビを組み週刊少年ジャンプで漫画の連載を目指す!

そして二人の前に立ちはだかるのは、同じ高校生で天才肌の新妻エイジ

週刊連載のアンケート順位で争う両者。目の前のピンチも週刊少年ジャンプの信念である「友情」「努力」「勝利」で乗り越える!!

原作担当の「大場つぐみ」さんはいったい何者なんだろう・・・。

 

反面教師 逆太郎が行く!生活情報24時

・「一目でわかる!?爪の健康とNG行動」

あなたの印象を左右する指先・・・。特に爪。

あなたの爪はつるっとして奇麗なピンク色をしていますか??

・薄いピンクは健康の証!白っぽいと貧血気味、黒っぽいと大病の兆し!!??

・つるっとした表面はGOOD!縦筋横筋が入っていると病気の合図!!??

・生え際の白い部分「爪半月」は健康に関係ない??爪半月の大きさは実は生まれつき決まっている!?

 

 

天晴!やらかし侍

・「大野 治長」

秀吉、淀殿そして秀頼から信頼された豊臣家の屋台骨。

戦は得意でなかったが、誰よりも忠誠心を持っていた!

しかし豊臣家を守ろうとすればするほど、周りが話を聞いてくれなくなっていった?!

 

前半はここまで!!

今日はえるJが領土拡大のための諸国外遊に出ていたため、後半もなおやんが引き続き担当!!

 

Beautiful Japanese 美しい日本語講座

どうも、美しい日本語講座講師の平岩直也です・・・。

あらためて謝罪いたします・・・。「これ」を紹介したいと思うがあまりに「日本語講座」ではなく「ラテン語講座」になってしまったことを・・・。申し訳ありませんでした。

そこまでしてお届けしたかったのが「月の地名」

月には水がないのに、地名には「海」「湖」「沼」を指すものが非常に多い。

月の地名について最初にまとめたのが1651年のイタリアの天文学者のリッチオリ。

リッチオリは、月の色の濃い部分を「海」だと思い、海の地名をつけてしまった。

また濃い部分でも小さいところには沼や湖の地名を与えてしまいました。これが、現在でも引き継がれている。

では、日本が関係する地名はないのか!?

あります。なんとか「日本語講座」の面目を保てます。

それではみなさん、月の地名に日本が関係するものがいくつあるかわかりますか??・・・その数「14個」

Asada 麻田剛立 医者、天文学者
(江戸時代)
7.3N 49.9E クレーター (12km)
Hatanaka 畑中武夫 天文学者 29.7N 121.5W クレーター (26km)
Hirayama 平山清次
平山信
天文学者 6.1S 93.5E クレーター (132km)
Kimura 木村栄 位置天文学者 57.1S 118.4E クレーター (28km)
Murakami 村上春太郎 天文学者 23.3S 140.5W クレーター (45km)
Nagaoka 長岡半太郎 物理学者 19.4N 154.0E クレーター (46km)
Naonobu 安島直円 数学者 4.6S 57.8E クレーター (34km)
Nishina 仁科芳雄 物理学者 44.6S 170.4W クレーター (65km)
Onizuka エリソン・オニヅカ 宇宙飛行士 36.2S 148.9W クレーター (29km)
Osama        
Reiko (れいこ) 日本の女性名 18.6N 27.7E 谷 (2km)
Taizo (たいぞう) 日本の男性名 16.6N 19.2E 谷 (6km)
Yamamoto 山本一清 天文学者 58.1N 160.9E クレーター (76km)
Yoshi (よし) 日本の男性名 24.6N 11.0E クレーター (1km)

(出典・月探査情報ステーション https://moonstation.jp/ )

みなさんの周りに「れいこ」「たいぞう」「よし」という名前の方がいたら、もしかしたら月の地名から名付けられたかもしれませんね!

 

「ふぁみらんカレンダー 日本の暦」

今日は二十四節季の「雨水」

雨水は、降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃のことを言います。

山に積もった雪もゆっくりと解け出し、田畑を潤します。

昔から、雨水は農耕を始める時期の目安とされてきました。

この季節に「春一番」が吹き、「三寒四温」によって春へと向かっていきます

雨水の季節の七十二候は土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)」「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」「草木萌動(そうもくめばえいずる)」

春の準備期間である素敵な季節を楽しんで!!

 

さぁ、今日のふぁみらん王国のメッセージテーマは・・・「北京オリンピックの感動シーン」!!

嬉し涙や悔し涙、さまざまな物語が生まれた今回の冬季オリンピック。閉会式が終わるまでその瞬間を見逃さないで!

そして、リクエストテーマは「地名が入る楽曲」

なおやんがずっと流したかった楽曲を2曲続けてお届けできて満足!!

渋谷で5時 → 東京は夜の7時 

 

また来週の放送にはえるJが戻ってきます!

お楽しみに!!