今までありがとうございました!

こんにちは!えるJこと山崎えるかです。

なおやん&えるJペアのふぁみらん王国は今日でラストですが、そんな今日はリポートキングダムもあって

第10回わくわくそうぞうたからんまつりに行ってきました。

s-image4s-image5

雨の中ですが、家族連れの方がいらっしゃってました。

雨天のため、内容が変更になっているところがありますので、宝塚市文化財団のホームページをご確認下さい。

s-image2

こちらはミニお軸と生け花教室のコーナー。

作品を作り上げた女の子二人にインタビューさせていただきました。答えてくれてありがとう!

s-image6

おいしそうなクレープ屋さんも発見!腹ごしらえもできますよ!

 

たからんまつりは明日も10時~16時まで開催中!!!

 

さてさて…

 

一年の中には“事始め”に適した吉日があることをご存知の方も多いはず。

来る2022年3月26日、今日は、なかでも「天赦日(天赦日)」「一粒万倍日」「寅の日」が重なる、一大最強開運日とも言われています。

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】最終回

 

卒業シーズンの春。大切な友達や恋人、家族が新しい環境に旅立つ時、尊敬していた会社の先輩や同僚と急な転勤などでお別れしなければならなくなった時。気の利いたいい言葉を考えるのって意外と難しいものですよね。
そんな時は偉人たちの名言を借りて感謝の気持ちを贈ってみてはいかがですか?偉業を、
達成したからこそ重みを感じる珠玉のメッセージは、きっとみなさんの大切な人の人生の支えになってくれるでしょう。

先週と、そして最終回の今週は2週に渡ってこちらのテーマでお届けしました。

 

~春は別れの季節。大切なあの人に贈りたい、世界の偉人たちの名言 part.2~

 

 挫折や失敗をした時に思い出してほしい言葉

その1 

心の名医と呼ばれる精神科医 【斎藤茂太】の言葉 

大切なのは倒れないことより、

すぐ起き上がることである。

 

モタさんの愛称で有名な精神科医、斎藤茂太からのメッセージ。子どものころは何度転んでもまたすぐに起き上がって走り出したでしょう。その感覚を忘れないで失敗や転ぶことを恐れずに何かにトライし続けましょう!

悩んだ時・迷った時に心に留めておいてほしい言葉

 

物事がうまく行かない、方向性を見失ってしまった、または人間関係が行き詰ってしまった。そんな時、自暴自棄になる前に心に留めてほしい言葉をご紹介します。

 

その1.

サン=テグジュペリの言葉 
“心で見なくちゃ、

ものごとはよく見えないってことさ。

かんじんなことは、

目に見えないんだよ。

「星の王子様」の作者、サン・テグジュペリの言葉。小惑星に住む王子様が、大好きだけど
わがままなバラの花との関係に疲れ、地球を旅した際、キツネが王子様に教えてくれたヒミツです。
人間関係や仕事で悩んだ時は、今までそこに注ぎ込んできた情熱や想い、愛情、時間など、目に映らないものを心で見つめ直してみてはいかがでしょうか?

 

その2.

自己啓発の世界的権威【デール・カーネギー】の言葉 

 

“悩み事は、散歩して忘れるのが一番だ。

まあ、ちょっと外へ出てみたまえ。

ほら、悩みごとなんか、

翼が生えて飛んで行ってしまう。


人間関係の悩みなどへの対処法を本に書いた『人を動かす』や『道は開ける』で知られるアメリカの作家デール・カーネギーの言葉にもあるように、一番いけないのはクヨクヨ考えすぎてしまうこと。まずはその場を離れ、外の空気を吸いながら気ままに散歩してみましょう。自然と前向きな気持ちに切り替わっていきますよ。

 

その3 

インド建国の父【ガンジー】の言葉 

“あなたの夢は何か、

あなたが目的とするものは何か、

それさえしっかり持っているならば、

必ずや道は開かれるだろう。”

非暴力主義を用いてインドをイギリスから独立させた「インド建国の父」マハトマ・ガンジー。偉業を成し遂げたガンジーの言葉は、道に迷ったら一度原点に戻って、夢や目標を再認識することの大切さを思い出させてくれるでしょう。

いかがでしたでしょうか?
みなさんの気持ちを代弁してくれるような名言は見つかりましたか?
世の中には、まだまだ沢山の素晴らしいメッセージがありますので、どうか大切な人にぴったりの素敵なメッセージをじっくり探してみてくださいね。

【ランキングフェスティバル】

 

えるJが独断でえらんだイントロぞくぞくソングランキング!!こちらも今日が最終回!!

ラインアップはこんな感じです。

 

10位 excite/三浦大知

9位 missing/久保田利伸

8位 サザンウィンド/中森明菜

7位 チョコレイトディスコ/perfume

6位 HOT LIMIT/T.M.Revolution

5位 Holding Out For A Hero /Bonnie Tyler

4位 I LOVE/official髭男dism

3位 SPELL MAGIC/Acid Black Cherry

2位 Lose yourself/Eminem

1位 Hung up/Madonna

 

みなさんのイントロ大好きソングはかかりましたか??

 

s-image0

 

ふぁみらん王国、4月からはなおやんとあやカンヌ(黒瀬綾佳さん)で盛り上げていきますので引き続きよろしくお願いいたします。

そして私とは4/6水曜日「たからづか8丁目35番地」でお耳にかかりましょう!!

 

今までありがとうございました!!