ふぁみらん王国☀前半

今週のふぁみらん王国前半は

 

関西おでかけホットフォーカス

・「時のウィーク2022

・「スイレン展

 

一つ目のおでかけ情報は明日開催の「時のウィーク2022!!

http://www.akashi-tokikando.com/index.html
市内に日本の標準時子午線が通っていることから「時のまち」として知られる明石市。

「時のウィーク」は6月10日の「時の記念日」のお祝い行事として、毎年この時期に開催されているお祭りです。
開場は兵庫県立明石公園!
祭りのメインイベントは東西の芝生広場で行われるステージイベント!

東芝生広場では音楽、ダンス、太鼓演奏などのパフォーマンスが行われます!!
西芝生広場では、火縄銃の演舞「時の号砲鉄砲隊演舞」が実施されます。明石城の武士・足軽に扮した約70名の武者行列が古式銃を使った空砲による迫力ある演舞を披露!
そのほかにも、キッチンカーや出店が集結する「時のブースフェスティバル」や「時のフリーマーケット」「働く車フェスティバル」など、たくさんの催しが予定されています!!

 

 

二つ目のイベントは「スイレン展」

https://www.seibu-la.co.jp/mizunomori/

6月14日から滋賀県・草津市の「水生植物公園みずの森」で、『スイレン展』がスタート!

水の上に浮かぶように咲くスイレンが150種類以上栽培され、6月上旬に見頃を迎える。

この『スイレン展』では、熱帯原産の水生植物を中心に展示するアトリウム(温室)や、池の水面に植物が浮かぶ「花影の池」など園内のさまざまなエリアで、濃いクリーム色やピンク色といった多様な種類のスイレンを楽しむことができます!

スイレンの花は朝が1番美しい状態になるため、午前中に訪れるのがオススメ!!

 

各イベント会場で新型コロナウイルスの感染対策が行われています。

各イベントが発表している感染対策をしっかり守り、参加して下さい。

また、今後の感染状況で、開催内容が変更される可能性があります。

いずれも事前にHPなどをご確認下さい。

 

 

 

「ふぁみらんカレンダー ~NIPPONの暦~」

日本にある季節・二十四節季や七十二候の話題や旬の食べ物や花などの話題をお届け!

6月11日は二十四節季の「芒種」にあたります。

芒種は、稲や麦と言った「芒」のある穀物の種まきを行う頃という意味です。

芒種にまいた種がここから本格的な夏のシーズンに成長し、秋の実りを楽しみにするという素敵な季節です。

旬を迎えるモノは「トマト」、見頃を迎える花は「紫陽花」です。

この「芒種」の季節をさらに分けた七十二候は

・6月6日~10日頃 「蟷螂生 かまきりしょうず」

秋に生みつけられた卵から、かまきりが誕生する頃。

かまきりは農作物には手をつけず、害虫を捕まえてくれる、私たちにとってありがたい存在です。

・6月11日~15日頃 「腐草為螢 くされたるくさほたるとなる」

ホタルが暗闇に光を放ちながら、飛び交う頃。

きれいな水辺で明かりを灯し、オスはメスへのプロポーズを始めます。

・6月16日~6月20日頃 「梅子黄 うめのみきばむ」

梅雨入りと同じくして、梅の実が薄黄色に色づく頃。

梅雨という言葉は、梅の実が熟す頃の雨という意味です。

 

日本にある美しい季節をからだ全身で感じて下さい!

 

 

反面教師 逆太郎が行く!生活情報24時

「本格的な☂シーズンが来る前に・・・確認しよう雨漏り箇所!」

 

今日6月11日は「入梅」

九州も梅雨入りし、近畿地方もカウントダウンに入っています!

本格的な雨シーズンに入る前に、家を守る為、雨漏りチェックをしよう!

雨どいなどの排水路の掃除も忘れずに!!

天井や窓周りは専門業者に連絡!!決して自分でしないように!!

 

 

本丸不動産

本日ご紹介した物件は「ヘイグ48 山形城」

山形県山形市にあるこの物件は戦国武将 最上義光が城主の時代に最盛期を迎えた!

東北一、全国でも5本の指に入る広さを誇った山形城!

別名「霞城」と呼ばれ、直江兼続が攻めてきた時、城の周りに霞が現れ、ピンチを脱することができた!!

 

 

今日のふぁみらん王国のメッセージテーマは「あなたが選ぶ一冊」

みなさんが感銘を受けた一冊について、エピソードを募集!

なおやんの一冊は

 

 

-cd5lpf

山際淳司さんの「ナックルボールを風に」

ほかにも「スローカーブを、もう一球」「江夏の21球」といったスポーツノンフィクションが大好物!

 

雨がシトシトふるこれからの時期、ゆったりとあなたにあった一冊を見つけてみるのはいかが??

 

 

そして、来週は特別番組の影響で

朝10時30分~13時まで、一時間短縮!!

特別番組が入るなら、ふぁみらん王国も特別仕様で行くぞーーーー!!!