ふぁみらん王国☀前半 

今週のふぁみらん王国は

 

関西おでかけホットフォーカス

・「第8回 時をかけるあん

・「新選組展 2022

 

一つ目のおでかけ情報は「第8回 時をかけるあん」

https://website.hankyu-dept.co.jp/honten/h/tokiokakeruan/

来週11月16日に開催される「時をかけるあん」!!

阪急うめだ本店9階の祝祭広場に全国各地のあんが集合!!

更に新旧のあんや代わり種のあんも登場!

ここにいけばあなた好みのあんが見つかる!!

 

二つ目は「新選組展 2022」

https://shinsengumiten2022.jp/

激動の明治時代に存在した「新選組」。

小説やドラマ、アニメに映画と、様々な作品に登場し、よく知っているはずの新選組。

しかし、近年の調査・研究で、新たな新選組の姿があらわになってきた。

そんな新選組について知ることができる「新選組展」が京都文化博物館で11月27日まで開催しています!

会期もあとわずかとなってきました。

あなたの知らない新選組について知るチャンスを逃すな!!

 

各会場では新型コロナウイルスの感染対策が行われています。

各会場が発表している感染対策をしっかり守り、参加して下さい。

また、今後の感染状況で、開催内容が変更される可能性があります。

いずれも事前にHPなどをご確認下さい。

 

 

「ふぁみらんカレンダー ~NIPPONの暦~」

日本にある季節・二十四節季や七十二候の話題や旬の食べ物や花などの話題をお届け!

11月12日は二十四節季の「立冬」にあたります。

立冬は、冬が始まるころ。

この時期に旬を迎えるものは「茶の花」「林檎」「蓮根」「牡蠣」

これらを楽しんで季節を感じよう!!

 

そして、この「立冬」の季節をさらに分けた七十二候は

・11月7日~11日頃 「山茶始開 つばきはじめてひらく」

山茶花が咲き始める頃。冬枯れの景色の中で、大輪の山茶花の花はよりいっそう目立ちながら、綺麗に咲きほこります。

 

・10月12日~16日頃 地始凍 ちはじめてこおる」

冬の冷気のなかで、大地が凍りはじめる頃。朝は霜が降り、場所によっては霜柱がみられるところもあります。

夜は冷え込みがいっそう厳しくなるので、部屋の窓の結露にも注意が必要です。

・10月17日~21日頃 金盞香 きんせんかさく」

水仙の花が咲きはじめる頃。漢字やよみからは、金盞花を連想してしまいそうですが、水仙の花のことを表しています。

水仙は上品な香りと、育てやすさから人気のある花です。

 

日本には、こんな美しい季節がたくさんあります。からだ全身で感じてみて下さい!

 

 

反面教師 逆太郎が行く!生活情報24時

「身に付けろ!!夜間のランニングに必須アイテム!!」

比較的、空気が澄んでくるこの季節。

静かな夜にランニングや散歩をする人が増えています。

そんな皆さんは必須アイテム持ってますか?

①リフレクター(反射材)

②ランニングライト(照明)

この二つはランニングしている本人を他人に認識してもらうためのもの!

そこに人がいるという事を発信することの大切さに気付こう!!

そして、ランニングコースは歩きなれた道にする事。

暗くなり、視界が悪くなっても、どの辺りに段差があるとかどこに穴があるか知っていることでトラブルを避けることができる!!

 

 

本丸不動産

本日ご紹介した物件は「ブラックリバー鶴ヶ城」!

福島県会津若松市にあるこの物件は、地元の人から「黒川城」や「鶴ヶ城」、「会津若松城」と呼ばれ愛されている!

明治時代、戊辰戦争の激戦地となった城には、歴史と浪漫が詰まっている・・・!!

 

 

今日のふぁみらん王国のメッセージテーマは「何鍋が好き?」

寒くなる季節、体を温めるのに食べたくなるのが・・・お鍋!!

みなさんはどんな味付けで食べるのが好き??