ふぁみらん王国☀前半

今週のふぁみらん王国は!!

 

「関西おでかけホットフォーカス」

・「THE KOBE CRUISE コンチェルト・ルミナス神戸2 インタビュー」

「THE KOBE CRUISE コンチェルト・ルミナス神戸2」の営業部販促チームの金田友里子さんに電話をお繋ぎして話を伺いました!

 

今回も盛り沢山の内容!!

まずは「コンチェルト」「ルミナス神戸2」の「クリスマスクルーズ」をご紹介!!

 

「コンチェルト」では昨日12月16日~25日に開催!

船上からの絶景とクリスマス限定のスペシャルメニューでお出迎え!

沢山の方にご予約いただいていますが、23日と25日はまだお席に余裕があるとのこと!

「ルミナス神戸2」では12月23日から25日に開催!

お肉を堪能できるスペシャルバイキング!もちろん素敵なスイーツも充実!!

2022のクリスマスはクルーズというステキな時間で過ごしてみるのはいかがでしょうか?

 

そして・・・!!

両船共にカウントダウンクルーズを実施!!

華やかな船上パーティで2022を締めくくり、2023を迎えよう!

「コンチェルト」は<ジャジーソウルナイト>と題して、22:30出発のクルーズ!

神戸港の景色をみながら、新年を迎えませんか?

「ルミナス神戸2」は「明石海峡大橋」を望みながら、新年を迎えるクルーズ!

そして「ルミナス神戸2」は1月1日から大活躍!!

カウントダウンクルーズが終わると、午前1時からは停泊営業で「NEW YEAR PARTY」!!

午前5時50分からは「明石海峡大橋 初日の出クルーズ」に出発!!

 

2022年最後の日まで目が離せない!!

もちろん、2023年のスタートからも大活躍!

素敵なクルーズと共に美味しい思い出をどうぞお楽しみください!!

 

 

「ふぁみらんカレンダー ~NIPPONの暦~」

日本にある季節・二十四節季や七十二候の話題や旬の食べ物や花などの話題をお届け!

12月17日は二十四節季の「大雪(たいせつ)」にあたります。

大雪は、本格的に冬が到来するころ。

山々は雪に覆われ、平野にも雪が降り積もる。

新しい年の準備をはじめる「正月事始め」もこの時期から行われます。

この時期に旬を迎えるものは「シクラメン」「大根」「洋梨」「鱈」

これらの味覚を楽しんで季節を感じよう!!

 

そして、この「大雪」の季節をさらに分けた七十二候は

・初侯 閉塞成冬 そらさむくふゆとなる

天地の気が塞がれ、冬がおとずれる頃。空は重い雲に覆われ、生き物はじっと気をひそめています。

・次候 「熊蟄穴 くまあなにこもる」

熊が冬ごもりの時期に入り、穴にこもる頃。春になるまで、穴の中で過ごします。

熊だけではなく、しまりすや蛙、こうもりも冬ごもりを始めます。

・本日12月17日~21日頃が末候 「鮭魚群 さけのうおむらがる」

鮭が川を遡上する頃。海で育った鮭は、産卵のために自分の生まれた川へと里帰りをします。

北国では冬を代表する光景のひとつであり、迫力のある遡上を見ることができます。

 

日本には、こんな美しい季節がたくさんあります。からだ全身で感じてみて下さい!

 

 

反面教師 逆太郎が行く!生活情報24時

「役立てろ!日常に隠れる便利な掃除アイテム!!」

まもなくやってくる大掃除。今から小掃除を行なっている人も掃除の負担は軽くしたいはず!

生活の中で意外と掃除に役立つアイテムが隠れている!!

●米のとぎ汁
お米をといだ後のとぎ汁に雑巾をひたし、固くしぼってから床を拭くと、とぎ汁に含まれた油分の効果で床がぴかぴかに!

米のとぎ汁には油汚れを落とす効果もあるので、キッチン周りの掃除にも大活躍!! 

●お酢
お酢には抗菌効果や消臭効果があり、大掃除の際にも活躍!

水で2倍に薄めたお酢をスプレーし、スポンジでこするとグラスの汚れも落ち、ぴかぴかに!

流しの三角コーナーや排水口に酢水をかけ一晩おくと、除菌や消臭効果が期待できる!!

シール剥がしにも役立つので、子供部屋のお掃除にもオススメ!!
●新聞紙
水につけてしぼった新聞紙で窓や鏡を拭くと、新聞紙のインクの成分が汚れを落とし、ぴっかぴかに!

湿気をよく吸収し、防臭効果も期待できるので、防湿や防臭に役立ちます!!

 

 

本丸不動産

本日ご紹介した物件は遠い遠い海の向こうにある「バイキン城」

アニメ「アンパンマン」に第一話から登場するばいきんまんが住む「バイキン城」は、ばいきんまんが自分で作った!!

この「バイキン城」で生み出された「バイキンロボ」は400種類以上!

バイキンUFOは常にアップデートを重ねている!!

ばいきんまんのアンパンマンへの執念・・・恐るべし!!

 

 

来週の放送はクリスマスイブ。

今週のふぁみらんではクリスマスソングをたくさん流しました。

思い出してください。

ふぁみらん王国はFM宝塚一、ひねくれていることを・・・。

来週の選曲もお楽しみに・・・。

DSC_3916