旧松本邸とふぁみらん♪日曜後半

みなさんこんにちは!ふぁみらん王国♪日曜日後半担当の久保田真由美です。

 

 

本日5/15は、前半ブッキーの時間帯にリポート行ってきましたよ〜

 

 

宝塚市桜ガ丘2丁目にあります、旧松本邸です。
 image

貿易商の土井内蔵氏の本宅として昭和12年に完成。平成13年に松本安弘氏(土井氏の娘婿)の遺言により宝塚市に寄贈されました。

 

 

年に2回一般公開されています。

 

 

玄関入ってすぐ左が応接間。
 image
 image
インタビューは応接間で。
宝塚市史資料室の北上さん。

 

 

京都から来られた80歳の女性もお話しくださいました。

 

 

お台所
image
大きなお風呂!シャワーもついてる。

 image
2階へ。
 image
 image
タンス部屋
 image
書斎
こちらVictor製のスピーカー!上部を開けるとレコードプレイヤーとラジオが!!
 image

旧松本邸は、秋にも公開予定です。見逃した方は是非!!

 

 

さて。

 

 

ふぁみらん王国♪日曜日後半パートのおさらいです。

 

 

《ドラシネマ》
サウンドオブミュージック

51年前の名画をご紹介しました。

お届けした曲は、
私のお気に入り〜My favorite things/平原綾香
ジャズアレンジバージョンです。

 

 

《はうまっぴ》
フィギュアスケート

大会を目指すと年間何百万かかりますが、楽しいスポーツの1つとして習う場合、他のスポーツとお値段はほとんど変わりません。

 

 

《コドモわず》
純露(UHA味覚糖)

 

 

《大皿》
ゴーヤチャンプル 

ゴーヤ、店頭に並び出してますよ!
半分に切って、ワタとタネを取ったら薄切りして水にさらします。その後塩をふってしばらくおきます(1時間ぐらい)。そうすると苦みが減ると同時に塩味と苦味のコラボで美味しくなります!

軽く絞り、肉、しめじ、豆腐、玉子と炒め合わせ出汁醤油で味付けしたら出来上がり。

 

 

《大人唄》
LA.LA.LA LOVE SONG/久保田利伸withナオミキャンベル

日本人離れした歌唱・リズム感・発音。20年たった今でも同じ印象で聴くことができます。

 

 

メッセージ・リクエストをみなさんありがとうございました。
私の好きな作家よしもとばななさんの作品でオススメは?というメッセージいただきました。

 

 

「人生の旅を行く」というエッセイ本を紹介しました。お墓に持っていけるのは”思い出”だけ!にんまり笑える”思い出”たっぷりの人生にしよう!ってことを書かれています。

 

 

みなさんの近況、私への質問、コーナーの感想などなど、いろんなメッセージ・リクエストにお応えしていきます!!

 

 

fm@835.jp

 

 

または、エフエム宝塚ホームページ内のメッセージフォームからお送りくださいね♫

 

 

来週のふぁみらん王国♪も、お楽しみに〜(^o^)/

 

 

★ふぁみらん王国♪日曜お昼11:30〜16:00★