ふぁみらん王国☀前半

今週のふぁみらん王国は

 

関西おでかけホットフォーカス

・「鉄道博2023

・「エヴァ大博覧会

 

一つ目のおでかけ情報は「鉄道博2023」

https://www.tv-osaka.co.jp/tetsudou2023/

1月7日から9日まで、大阪南港ATCギャラリーで開催!!

新年の定番となりつつある鉄道博!

みる!体験する!買う!そして、食べる!!

鉄道に関するあれこれが集まるイベント。

必ず鉄道の好きが見つかります!!

 

二つ目は「エヴァ大博覧会」

https://eva-x-expo.exhibit.jp/#

梅田阪神百貨店8階催事場で現在開催中のエヴァ大博覧会!!

1995年にTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』が放送され、25年以上にわたり愛され続けている「エヴァンゲリオン」。

作品世界を飛び出し、そのキャラクター、色、文字、デザインなど、今やひとつのカルチャーに!!

このイベントでは、これまでのファンも、これからファンになる人も、深い沼に陥ること間違いなし!!

 

 

各会場では新型コロナウイルスの感染対策が行われています。

各会場が発表している感染対策をしっかり守り、参加して下さい。

また、今後の感染状況で、開催内容が変更される可能性があります。

いずれも事前にHPなどをご確認下さい。

 

 

「ふぁみらんカレンダー ~NIPPONの暦~」

日本にある季節・二十四節季や七十二候の話題や旬の食べ物や花などの話題をお届け!

1月7日は二十四節季の「小寒(しょうかん)」にあたります。

小寒は、「寒の入り」といわれ、これから更に寒さが厳しくなるころ。

この寒さが明けると春がやってくる。

この時期に旬を迎えるものは「蝋梅」「柊」「河豚」「七草粥」

これらの景色・味覚を楽しんで季節を感じよう!!

 

そして、この「小寒」の季節をさらに分けた七十二候は

・初侯 「芹乃栄 せりすなわちさかう

芹が生え始める頃。芹は春の七草のひとつで、冷たい水辺で育ちます。

一箇所から競り合って生えていることから、芹(セリ)という名前になりました。

・次候 「水泉動 しみずあたたかをふくむ」

地中で凍った泉の水が溶け、動き始める頃。

まだまだ空気は冷たく、寒い時期ですが、春に向けて少しずつ動き出しています。

 

・末候 「雉始雊 きじはじめてなく」

 

雉が鳴き始める頃。雄が雌への求愛のしるしとして「ケーンケーン」と甲高い声で鳴きます。

足の裏で震動を敏感に察知することができ、数秒早く地震を知らせることができるといわれています。

 

日本には、こんな美しい季節がたくさんあります。からだ全身で感じてみて下さい!

 

 

反面教師 逆太郎が行く!生活情報24時

「備えろ!冬場の風呂場に隠れる危険!!ヒートショック!!!」

寒い日は温かいお風呂にゆったりと浸かるのが気持ちがいい・・・

しかし!!そんなお風呂にも危険が隠れている!!

●水分補給!

入浴では意外と汗をかく。入浴前にはコップ一杯の水、お茶、牛乳を飲み干そう!! 

●かけ湯!

勢いよくお湯につかるのではなく、かけ湯で手足先から順番に身体の中心へと温めよう!!

●40℃で10分の全身浴!

アツすぎるお風呂でなく、長すぎるお風呂でなく、40℃を目安に、10分間を目安にしっかり浸かろう!!

●ゆっくりとあがる!

お風呂場で急に立ち上がると、血圧の変化で立ちくらみを起こすことも!!転倒の原因にもなるので、お風呂から上がる時はゆっくり立ち上がろう!!

 

 

本丸不動産

本日ご紹介した物件は愛知県岡崎市にある「ドラゴンキャッスル岡崎城」

龍にまつわる伝説がある「岡崎城」。

徳川家康が生まれた時にも黄金の龍が空を飛んだといわれている!!

そして、明日1月8日からは大河ドラマ「どうする家康」がスタート!!

この物語が始まる、家康が誕生した場所こそ「岡崎城」である!

第一回は「どうする桶狭間」!!お楽しみに!!!

 

 

2023年の初回放送。

みなさん、明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!!

 

初回放送恒例のFM宝塚生書き初め!!

なおやん「ツールドSAKASE」

あやかんぬ「涼子」

enxh66 -udsqym