ササユリ開花&ふぁみらん日曜後半♫

みなさんこんにちは!
ふぁみらん王国♪日曜日後半2時から担当の久保田真由美です。

 

 

梅雨入り翌日の6/5(日)、前半ブッキーの時間帯にリポートへ行ってきました。

 

 

宝塚市北部の西谷地区。
兵庫県立西谷の森公園です。こちらで開花した希少なササユリを見せていただきました。

 

 

8年前に蒔かれた野生のササユリの種子が発芽したのは6年前。そこからさらに年月をかけての開花。8年も愛情をかけて育てられたササユリです。

 image
一般的なユリより小さめサイズの可憐な姿。

 

 

まだ蕾がありました。今週末も見ることができると思います。

 

 

西谷の森公園は、入場料駐車料無料。休園日は月曜日。詳しくはホームページをご覧ください。

 

 

さて。

 

 

ふぁみらん王国♪日曜日後半のおさらいです。

 

 

[ドラシネマ] 
宇宙兄弟

2012年公開 人気マンガの実写版です。
笑って泣けます!
 

 

[はうまっぴ]
ピアノ

 

[店員さん]
阪急小林駅すぐのパン屋さん「エポック」のイフクさんとお電話でお話ししました。食パン美味しそう!

 

 
[わず]
3年B組金八先生
お届けした曲は、
 世情/中島みゆき 

 

 

[大皿]
ぎゅうぎゅう焼き

簡単!美味しい!豪華!
今ネットでも話題です。
一週間に4回も作ってしまいました。

①オーブンに付属のバット(黒い金属製の大皿)にクッキングシートを敷く
②シートの上に、塩ひとつまみをまんべんなくふる
③お肉お魚切った野菜をぎゅうぎゅうに敷き詰める。こんな感じに。
 image
④上から塩ひとつまみをまんべんなくふる。あればハーブ(ローズマリーなど)も。
⑤オリーブオイルを全体にかける。(右へ左へと下げてかける)
⑥オープンで200℃ 20分

 

バットごとテーブルへ♫

 

ジャガイモだけでケンタッキーのポテトフライの大きさに切って焼くと、ポテトフライができあがります。子ども大喜びです。

レンコンや厚揚げなんかもオススメです。

 

 

[大人唄]
いっぱいキスしよう/山下久美子

 

 

来週は、11:40からピクニックガーデンフェスタをリポートします。お楽しみに!

 

 

★ふぁみらん王国♪日曜お昼11:30〜16:00★