街をきれいに

先週の日曜はゴミ拾い行ってきました。

 s-IMG_4763

朝9時30分に宝塚駅前の夢広場に集合しまして、

花の道、武庫川沿い、国道176号線沿いから末広中央公園へ向かう3つあるコースのうち、176号線沿いのコース担当でした。

道路の脇に落ちていたのはタバコの吸殻が多かったかな。

どうせなら面白いもの落ちてないかなと探しながら歩いてたりもしたんですけど、

落ちていたのは

メガネ

サドル

板とかですかね。

国道沿いのコースだったのでそれほど奇抜なものはありませんでした。

 

前から気になっていたんですが、道路にもいろんなものが落ちてますよね。軍手とか、長靴、靴片一方とか。落とした人はどうやって帰ったんだろう。メガネなんて落として、その後どうしたんでしょうね。メガネかけてる人にとってはメガネってアイデンティティーに近いものじゃないのかな。それほどでもないのかな。サドルはカバーの用だったんですけど、ロードバイクとかで遠出する人が落としていったのかなあ。

 

人の優しさを感じるのが、手製のキーホルダーとかぬいぐるみ、手袋とかの場合、横のちょっと高くなっているところに立てかけてあげているとき。もし探しに来たら見つけることができるように目につくようなところに置いて行ってくれる人がいる。毛糸の手袋とか道路に落ちっぱなしだったら、よごれていっちゃいますもんね。もしかしたら大事なものなのかもしれないと慮って、金網に引っ掛けたりしてくれる心遣いが素晴らしいなと思いました。

 

今日の振り返り

・OP ごみ拾いなど

 

・おでかけ 奈良平城京みつぎうましまつり / 能勢電鉄妙見口 桜谷軽便鉄道

 

・イケ麺 ふりかけパスタ

 

・選手名鑑 男子バレーボール 清水邦広選手

 

・help me アイロンかけ

 

・ドライバーズトーク ハイビームの使い方、「交通の教則」に明記へ

 

・大人になったら  Take on me / a-ha

 

・こどもなう スマホのおふとん

 

ということで

今日も盛りだくさんの内容でした。

一歩、また一歩と秋が深まる今日この頃。

日々充実させた日々を送っていきたいものですね。

 

ではまた来週~♪

 

クボカツ