防災ラジオウォーク&ふぁみらん日曜後半♪

みなさん、こんにちは!
ふぁみらん王国♪日曜日 後半担当の久保田真由美です。

 

今日1/15(日)はこの冬一番の寒い日。
雪の舞う逆瀬川。
IMG_4639

 

 

 

 

 

 

そんな中、朝からイベントに参加してきました!

 

 

「宝塚防災ラジオウォーク」

 

 

阪急宝塚駅前を出発し、避難所や歴史的建造物や美しい自然を巡りながら、仁川にある阪神競馬場までを歩きます。

 

 

多勢の参加者の方々と交流でき、楽しみました!!

 

そして、日ごろから防災を意識することの大切さを実感したイベントでした。

 

 

さて。

 

 

番組のおさらいです。

 

 

[ドラシネマ]
コララインとボタンの魔女

 

別の世界に住む理想のパパとママの目はボタンだった!!というお話。

 

[わず]
「ぐりとぐら」絵本

 

 

[大皿]
サバの缶詰と大根のみぞれ煮

 

①大根20センチのうち3分の1をすりおろす、残りは一口大に

②鍋に、カットした大根と、ひたひたにかぶるぐらいの水を入れ、すりおろした生姜と醤油大さじ2、砂糖みりん酒を各大さじ1を入れ火にかける

③中火で大根が柔らかくなるまで煮込んだら、
サバ缶汁ごとと大根おろしを入れる

④5分煮込み、水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたらできあがり

ご飯に合います!
最後にハチミツを加えても美味しかったです。

 

歩いて帰ろう/斉藤和義

 

[大人唄]
それが大事/大事MANブラザーズバンド

 

 

そしてリクエストは、

 

 

ヒロイン/back number
粉雪/レミオロメン
雪の華/中島美嘉

 

 

雪にちなんだ曲ばかりいただきました。
ありがとうございました!!

 

 

来週は、ソリオホールで開催中の作品展「宝塚市展」からリポートをお送りする予定です。お楽しみに〜(^o^)/

 

 

★ふぁみらん王国♪日曜お昼11:30〜16:00★