宝塚市手工芸展&ふぁみらん日曜後半♪

みなさん、こんにちは! ふぁみらん王国♪日曜日後半担当の久保田真由美です。

 

今日も前半ぶっきーの時間にリポートに行って来ました。

 

 

第20回宝塚市手工芸展です。
阪急宝塚駅前ソリオホールにて開催中でした。

 

 

1メートル以上四方のパッチワーク、革製かばん、雛人形、クレイアート、ガラス工芸、ニットスーツ、フェルト帽子、刺繍の施された屏風
などなど様々な手工芸品が130点並びます。

 

 

大賞受賞作は、なんと100歳の女性が作られたパッチワーク。

 

 

インタビューに答えてくださったのは、宝塚市手工芸協会会長の秋山文子さん。
IMG_4701

 

 

 

 

 

とても美しい方です。

 

 

高校生から100歳までの幅広い年代の方々が携わる手工芸の世界。目標があること、好きなものがあると、ご年配の方々も年齢を感じさせないと語る秋山さん。とても72歳には見えませんでした!

 

 

そして主催者の方々は、個々の作品が最も美しく見える展示を工夫されていて、作品への愛情を感じることができました。

 

 

さて。
ふぁみらん後半のおさらいです。

 

 

[ドラシネマ]
素敵な選TAXI

バカリズム脚本のドラマです。
あたしの向こう/aiko

 

[わず]
日ペン美子ちゃん

雑誌の裏表紙からは撤退しましたが、公式Twitterが毎週更新されてますよ!

 

[大皿]
鶏肉と野菜の彩り黒酢あんかけ

 

①鶏モモ肉1枚を一口大に切る、にんじん2分の1を一口大の乱切り、ジャガイモ1つを一口大、玉ねぎ2分の1を薄切り、なす1本を乱切り、ピーマン1つを乱切り、レンコン80グラムを5ミリの半月切り。にんじんとジャガイモはレンジに2分かける。

②合わせ調味料
黒酢(酢でも)醤油みりん酒を各大さじ2、砂糖小さじ2、片栗粉大さじ2分の1を合わせておく

③フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、鶏肉に片栗粉をまぶして揚げ焼き。焼けたらお皿に出す

④同じフライパンにサラダ油を大さじ1〜2たし、野菜全てを入れ炒める。なすた玉ねぎがらしんなりしたら鶏肉にを戻し、合わせ調味料をまぜてから加えてからめる。

⑤お皿に盛り、千切りキャベツを添えて出来上がり!

 

白いご飯にバツグンに合います。

 

[大人唄]
言葉にできない/オフコース

 

 

もうすぐ節分ですね。みなさんは豆まきしますか?恵方巻き食べますか?

 

 

うちは恵方巻きが大好き。たくさん作ります!

 

 

では、来週もお楽しみに〜(^o^)/

 

 

★ふぁみらん王国♪日曜お昼11:30〜16:00★