ふぁみらん♪日曜🌈ふぁみフェスタ

こんにちは!

『ふぁみらん王国♪日曜日』の、あいぽんこと、梅本 愛です。

 今回の放送日の6月11日(日)は、今年梅雨入りして初めての日曜日、

なんとか雨は降らず、曇り空の中、番組スタートしましたが、

番組が進むにつれて、お日様も顔を出し、またまたいい天気に☀

やっぱり、梅雨も吹き飛ぶ『ふぁみらん王国♪日曜日』です(^^♪

 

そしてこの日は、番組前半ブッキーさんのパートで、

あいぽんは、リポートに飛び出しました!

今回お邪魔したのは、阪急売布神社駅から少し歩いたところにある

「ぷらざこむ1」で開催されていた、

宝塚ふぁみりぃ劇場40周年記念『ふぁみフェスタ』です♬

IMG_4446

まずは3Fフリールームに伺うと、あそびコーナーがあり、

たくさんの親子連れで賑わっていました。

真ん中のスペースでは、ちょうどジャグリングショーの真っ最中で

会場内は大盛り上がり!

他にも、「アラビアンナイトの世界を体験しよう!」ということで、

アラブ珈琲&お菓子のカフェコーナーや、アラビア風の衣装で変身コーナー

などがあり、また人形劇の殺陣の演技指導なども行われていました。

IMG_4444IMG_4443

生中継は、外の芝生広場から🎤

ここにはダンボールの巨大迷路があり、こちらも大盛況でした!!

子どもたちは、迷路をくぐって行くだけでなく、

ダンボールを描いたり、風船など飾りを付けたりして、

思い思いに楽しんでいましたよ!

インタビューに応えてくれた、小1の男の子は、

一生懸命風船をふくらましていましたし、

小3の女の子は、上手に描けたジバニャンを見せてくれました☆

IMG_4445

さらに建物横の左手奥には食べ物コーナーもあり、

まだ12時前でしたが、とっても賑わってました!!

冷やしうどんがおいしそうで並んでみましたが、目の前で売り切れ(泣)、

隣のたこ焼きもすごい列!!ポテトとバジルのパンを買って帰りましたが、

これがめっちゃおいしかったです♡

宝塚ふぁみりぃ劇場さんでは、今後も、「ジャグリングショー」や、

「津軽三味線コンサート」人形劇「アラビアンナイト」

また、子どものおまつり「エルフェスタ」「親子キャンプ」

などイベントが目白押し!ぜひ親子で参加してみてくださいネ♪

お問合わせは・・・宝塚ふぁみりぃ劇場 TEL/FAX 0797-87-0628 まで☆彡

 

 

 【「あいぽんの得ポン!」今週のおさらい】

 雨の日は六甲山でお得!特集🌳

六甲山 Happy Rainy Day! ~雨の日優待特典~)

①六甲山カンツリーハウスでお得!

②六甲ガーデンテラスでお得!

③六甲オルゴールミュージアムでお得!

④六甲高山植物園でお得!

 

 

【「今晩のドカンと大皿」今週のおさらい】

6月は、『今夜はこれに決めチャイナ!🐉

 もりもり食べて、梅雨のジメジメ吹き飛ばせ! 

 中華料理強化月間!!!』ということで・・・

☆ カンタン「麻婆豆腐(マーボードーフ)」

をご紹介しました。

【材料】・木綿豆腐・豚ひき肉(ミンチ)・白ねぎ・しょうが・にんにく

【調味料】・豆板醤・サラダ油・ごま油 or ラー油 

(合わせ調味料)・水・甜麺醤(みそ+砂糖で代用OK!)・酒・しょうゆ・鶏ガラスープの素・片栗粉・おろしにんにく

 【作り方】

①豆腐はクッキングペーパーにくるんで耐熱皿にのせ、電子レンジで4分ほど加熱し、取り出して水切りしておく。厚さを半分に切ってから、2cm角くらいのサイコロ状に切る。②白ねぎは、根本の白い部分はみじん切り、先の青い部分は幅1cmくらいの斜め切りにする。にんにくとしょうがはみじん切りにしておく。そして、豆板醤以外の、合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておきます。
③フライパンもしくは中華鍋にごま油を強めの中火で熱し、ひき肉を入れて、木べらでお肉をほぐしながらパラパラになるまで炒める。
④一度、フライパンもしくは中華鍋を、火からおろして、しょうが、にんにく・ねぎと豆板醤を加えて、さらによく炒める。この時、斜め切りにしたねぎが少ししんなりとするまで炒め合わせる。
⑤次に、合わせ調味料をもう一度混ぜてから加え、煮立ったら、豆腐を加えて、くずさないように、お玉の丸い部分で豆腐を押すように、鍋を揺らしながら混ぜる。最後は強火にして、ごま油(辛くしたい時はラー油)を回しかけて大皿に盛ったら、完成!

 ※小さい子どもさんで辛いのが苦手な場合、取り分けて卵でとじると食べやすくなりますヨ。辛いのが大好きなパパには、テーブルにラー油を用意してあげてくださいネ!

 

 それでは、また来週、

『ふぁみらん王国♪日曜日』でお耳にかかります。

あいぽんこと、梅本 愛 でした♫