ふぁみらん♪日曜🏇宝塚記念

こんにちは!

『ふぁみらん王国♪日曜日』の、あいぽんこと、梅本 愛です。

IMG_4640IMG_4641

 今回の放送日6月25日(日)は、『第58回 宝塚記念』ということで、

あいぽんは、阪神競馬場リポートに飛び出しました!

実は私、阪神競馬場に足を踏み入れるのは、今回が初めて。

思っていたイメージと違って、とってもキレイな施設でした。

当日はあいにくのでしたが、場内たくさんの人で賑わっていました。

これまでは、競馬というと、男性中心のイメージを持っていましたが、

女性や、子どもを連れた家族連れも多くてビックリ!!

競馬は、今や、家族みんな楽しめるものになっているんですね~♡

 

生中継でインタビューさせていただいたのも、家族連れの方々でした♬

まず1組目のファミリーは、おじいちゃん・おばあちゃん・お母さんと

4歳&2歳の男の子の兄弟でした。(お父さんはお留守番とのこと。)

兄弟は、二人とも馬が大好き!そして、乗るより見る方が好きなんだそうです!!

2組目のファミリーは、3家族で来られていました。

その内の1家族は、なんと山口県から来られたそうです!

また、若いご夫婦は結婚3年目で、毎年この『宝塚記念』に来ていて、

赤ちゃんが生まれても家族で毎年来ます、とのことでした♡

インタビューでは、「キタサンブラック」が一番人気だったんですが、

当日のレースは、残念な結果に終わってしまい、とても残念です・・・(:_;)

 

皆さんは、『宝塚記念』行かれましたか?どうでしたか?

良かったら是非、番組宛メッセージでも教えてくださいね!

 

また、日曜日~1週間以内の、あなたの予定も教えてください!!

(例:「(日)は家族で日帰り温泉へ!」「(日)夜は、おうちでBBQ!」とか、

 「(月)はテスト!なので(日)夜は完徹です・・・」などなど・・・)

番組内「みんなの予定表」のコーナー(PM2:45頃放送予定)で、

ご紹介しま~す♬

 

◆メッセージ&リクエストの宛て先◆

ハガキ〒665-8543  エフエム宝塚『ふぁみらん王国♪日曜日』

FAX0797-76-5565

E-mailfm@835.jp

または、ホームページFM宝塚アプリからも、簡単に送れます!

 

 

 【「あいぽんの得ポン!」今週のおさらい】

50代以上でお得!特集

①夫婦どちらか50歳以上で映画がお得!

 「夫婦50割引」TOHOシネマズ・イオンシネマ・ユナイテッドシネマ

  ・OSシネマズ・109シネマズなど

②家族誰かが50歳以上で旅行がお得!

 「50歳からのじゃらん」「るるぶトラベル おとな割プラン」

 「JR西日本 おとなび」

③55歳以上は買い物もお得!

 「G.G.感謝デー」&「JMB G.G. WAONカード」

 

 

【「今晩のドカンと大皿」今週のおさらい】

6月は、『今夜はこれに決めチャイナ!🐉

 もりもり食べて、梅雨のジメジメ吹き飛ばせ! 

 中華料理強化月間!!!』ということで・・・

☆ 本格カンタン「乾焼蝦仁(カンシャオシャーレン)/海老のチリソース煮(エビチリ)」

をご紹介しました。

【材料】・芝えび (むき身)・グリンピース・にんにく・しょうが・白ねぎ・卵

【調味料】(エビの下味用)・塩 ・こしょう ・卵白 ・かたくり粉 ・サラダ油

(その他)・豆板醤・水 ・トマトケチャップ

中華スープの素(なければチキンスープの素)・サラダ油・酒

・砂糖 ・塩 ・こしょう・かたくり粉・酢

【作り方】

①にんにく・生姜・白ネギは、それぞれみじん切りにし、グリンピースはゆでて水にとっておく。中華スープの素(チキンスープの素)はお湯で溶いておく。

②えびは背ワタがあれば取ってよく洗い、水けをしっかりとふいてボウルに入れ、塩・こしょう、卵白、かたくり粉、サラダ油を順に加えて混ぜておく。

③フッ素樹脂加工のフライパンにサラダ油大さじ2を熱し、えびを並べ入れ、両面を八分どおりに焼いて一度取り出す。

④次にチリソースをつくる。香りがたち、油の色が透明な赤になったら中華スープを加え、酒大さじ、砂糖、塩・こしょうを加えて味を調える。

(豆板醤は焦げないように、水でマヨネーズぐらいの柔らかさにのばしてからいためるとよい。)

⑤フライパンにサラダ油大さじ2を足して熱し、にんにく、しょうが、水でのばした豆板醤、トマトケチャップを入れて、混ぜながら弱火でいためる。

⑥ひと煮立ちしたら、2のえび、水けをきったグリンピースを加えてざっといためる。溶き卵を加え、ざっと混ぜ、サラダ油大さじ1と酢少々を加えてサックリと混ぜる。

⑦白ねぎを入れて、かたくり粉を水で溶いて加え、とろみをつけ、レタスを敷いた大皿に盛りつけて、完成!

 ※辛いの大好きお父さんには、ラー油や一味唐辛子で辛みを!

 

 

 それでは、また来週、

『ふぁみらん王国♪日曜日』でお耳にかかります。

あいぽんこと、梅本 愛 でした♫