ふぁみらん王国♪土曜日の田中です!

Blogをご覧の皆さん、こんにちは!
たなっちこと田中覚です☆

今日は逆瀬川で下車せずに「宝塚南口」駅で下車しました!
寝過ごしたんじゃないですよ☆
DSC_5262
ココで行われるアレに参加してきました。
ココ…とは!
市街地内を流れる武庫川の中洲です!
DSC_5267
そしてアレ…とは!
記憶の中の「生」再現プロジェクト
親子で積もう「生(せい)」の石積みです!

阪神淡路大震災から10年目の平成17年に「街と人の心の再生」を願って
アーティストの大野良平さんが軸となり制作されました。
20170729_091753687
始めに参加されるお父さん、お母さん、お子さん、みんなで石積みの歴史を紙芝居で勉強しました。
大野さんの息子さんが紙芝居を分かりやすく披露して下さいました。
20170729_092006874
そして全員で中洲へ移動します!
僕はサンダルで川に入りました。昨日の雨で少し水量も多く水は濁っているところもありました。
DSC_5288
中洲に無事到着して、大野さんの指示のもと、「生の字」をキレイに見えるように再計測します。
DSC_5286
そして崩れた部分などに石を戻していきます。
DSC_5280
阪急電車の車両を見上げるのもなかなか貴重な体験ですよね!(^0^)
DSC_5283
僕はここでタイムアップ!FM宝塚へ戻りました!
入れ替わりでかなっちさんにバトンタッチ!
中継で現場から状況を伝えて頂きました。

本日はもう終了しましたが、明日も午前9時40分頃から正午まで、
武庫川の中洲で「石積み」が行われます。
参加費用はおひとり様200円、親子参加の場合はひと家族300円です。
DSC_5269
阪急「宝塚南口」駅下車すぐ、宝塚大橋たもとにある「生のモニュメント」前に集合して下さい。

復興・再生の気持ちをいつまでも忘れずに伝えていくことの大切さを改めて学びました。
参加された皆さん、お疲れ様でした!明日参加される皆さん、熱中症に気を付けて下さいね!
田中覚でした!