絵画造形教室アートラボさんからリポート♪

こんにちは!

「ファミリー爛漫 ふぁみらん王国♪」土曜13時~15時担当、

かなっちこと伊藤嘉奈子です^^

 

本当に寒いですね~!

 

さて、昨日のリポートは、

逆瀬川駅から徒歩3分、「絵画造形教室アートラボ」さんからお届けしました♪

 

dav

dav

 

わあ~!!

陽が差し込む、明るい教室です♪

 

パレットや絵筆、色鉛筆を見ると、

美術の授業を思い出しますね!

 

棚には先生や生徒さんの、紙粘土で作った立体作品が、

壁には絵が飾られ、

天井からは落ち葉で作った魚のモビールがゆらゆら揺れていました。

 

教室には現在、約40名の生徒さんがいらっしゃり、

4人の先生が教えておられるそうです。

幼稚園児や小学生が多いとのことでした^^

 

この日の先生は、女性の宮尾先生。

生徒さんは、2人。

小学校1年生と4年生の女の子が、

落ち葉を鉛筆と水彩絵の具で模写していました。

 

わいわいととっても楽しい雰囲気で、

女の子2人は、将来服のデザイナーになりたいと話してくれました♪

 

リポートが終わった後、

私も先生に教えていただきながら、

落ち葉を描いてみました。

 

IMG-1598

 

私は絵が絶望的に下手なんですが、

そんな私でもこんな仕上がりに!

 

やっぱりプロに教えてもらうのって大事ですね~!

 

最初はえんぴつでごく薄く形をとり、

葉のギザギザや葉脈はしっかりめに、

水をたっぷり含ませた絵具で筆を寝かせて全体を塗り、

筆を立てて周囲を少し濃くふちどったり、ぽんぽんとくすんだ色でシミを表したらできあがり!

 

高校の美術の授業ぶりに絵を描きましたが、

本当に楽しい時間でした^^

 

みなさんも、新しい趣味を始めてみてはいかがですか?♪

 

伊藤嘉奈子