親子でわくわくクッキングからリポート♪

こんにちは!

「ファミリー爛漫 ふぁみらん王国♪」土曜13時~15時担当、

かなっちこと伊藤嘉奈子です^^

 

先週は、東公民館で行われた「親子でわくわくクッキング」からリポートしました!

 

ふだんお料理教室や勉強会をされている宝塚いずみ会の主催で、

この日は4歳から11歳までのお子さんとその保護者の方6組が参加されていました♪

 

IMG-1705

 

外は雪が舞っていましたが、

料理室の中は鍋から立ち上る湯気やお料理ができるいい匂いで、

温かな雰囲気でした^^

 

この日のメニュは、キャロットライス・ポークピカタ・チキンボールスープ・りんごのケーキ♡

 

こどもたちも、いずみ会のみなさんやお父さんお母さんに教わりながら、

じゃがいもや玉ねぎを切ったり、

ボウルで鶏ミンチをこねたりしていました。

みんな楽しそう!

 

IMG-1707

 

お話を聞くと、おうちでもお手伝いをしているお子さんが多くて(えらい!)、

次に作ってみたいお料理は、

「ハンバーグ」「オムレツ」「たらこスパゲティ」

などと口々に教えてくれました^^

 

いずみ会の高階さんによると、

食育は大切で、

 

・いろいろなものを食べることで味覚が育つ

・命をいただいている自覚が育つ

・安全な食べ物を選ぶ目が育つ

 

んだそうです!

 

みなさんも親子でクッキング、いかがですか??^^

 

伊藤嘉奈子