ふぁみらん♪日曜🌈アピア3復活イベント

こんにちは!

『ふぁみらん王国♪日曜日』の、あいぽんこと、梅本 愛です。

 今回の放送日、3月4日(日)は、またまた、私あいぽんが、

番組前半パートで、リポートにも飛びだしましたヨ!

 

今回訪れたのは、FM宝塚の放送局があるアピア2のすぐ目の前、

「カルチェ・ヌーボ宝塚逆瀬川」

FAF4887D-8F16-4306-988F-6BE569E153F3

ここで行われる『アピア3復活イベント』についてリポートしました🎤

インタビューに応えてくださったのは、「カルチェ・ヌーボ宝塚逆瀬川」

商店会の、ぶるどっぐらんど店舗会・会長沖元さんです。

 「カルチェ・ヌーボ宝塚逆瀬川」は、元々「アピア3」でしたが、

2011年のリニューアルオープンを機に名称変更していました。

そして今回、2018年5月1日リニューアルオープンで、再度、

馴染みある「アピア3」に名称を戻すことになったんです!

 

今回は、その「アピア3復活」に際し、株式会社ウィルさんの全面協力の下、

『アピア3復活イベント』が行われることになったんです!!

 メインイベントは、リニューアル工事で、吹き抜けのある中央広場に

足場を組むための巨大な壁が立ったことで、その壁を巨大キャンパスに見立て、

来館者が自由に落書きできるという、「お絵描きタイム」

それに先立って行われる、笑富(えふ)工房ふっきーさんこと、

今元富記子さんによる、「笑富(えふ)文字パフォーマンス」

そして、宝塚市内在住で、介助犬普及活動で活躍されている、木村佳友さんと

介助犬デイジーによる「介助犬の仕事・デモンストレーション」です。

その他にも、「笑富文字ポストカード対面制作」「耳つぼジュエリー」

株式会社ウィルさんによる「チャリティフリーマーケット」

商店会による「ミニミニ屋台村」などが行われるとのことでした。

 

リポート時は、イベント開始前だったので、番組終了後、

壁面を見に行ってみました。

たっくさんの人が思い思いの落書きを楽しんでいましたヨ!!

43829431-B482-4489-AEF2-980A93327DDC 8C541677-9B10-4F24-9E3C-AA6CBD97DB44

子どものみならず、大人もみんな楽しんで描いていて、

見に行った時にも、まだまだ落書き真っ最中でした♫

だってね、子ども大人も、こんな落書きができる機会なんて、

そうそうないですもんね~♡

 

そして、笑富工房ふっきーさんの笑富文字も発見!!

E48FCDFB-BCC5-424B-A007-011994F1AE2E

さすがプロ!全面に大きく書かれた笑富文字は、

 大胆で、メッセージ性があって、センスがあって、

何より可愛いくて、癒される~♡

となりに小っちゃく真似して描いてある落書き

イイ感じ( *´艸`)

 そんな、「アピア3」リニューアルオープンは、

2018年5月1日の予定です!楽しみですね!!

 

 

今回の3月4日(日)の放送で、記念すべき100回目を迎えた

『ふぁみらん王国♪日曜日』☆

いつも応援して下さるリスナーさん、皆さんのおかげです!

ありがとうございます!!

101回目からも、ますますパワーアップしてお送りしていきますので、

これからも、どうぞよろしくお願いします♡

 

番組では、あなたからのメッセージ曲リクエストも、

どしどしお待ちしていますヨ♫

番組内で、じゃんじゃんご紹介していきま~す!!

 

 また『ふぁみらん王国♪』では、「みんなの予定表」のコーナーがあり、

あなたあなたのご家族予定を発表し、番組で応援していきます!

日曜日~1週間以内の、あなたやあなたのご家族予定を、

番組宛に、ぜひ教えてくださいネ☆

(例:「(日)夜は、友人も呼んで家でたこ焼きパーティ!」や、

 「来週は、子どもの学校の合格発表♫ドキドキです。」とか、

 はたまた、「得ポンの情報使って、温泉に行って来ます!」

 や、「週末は家族でスキー!楽しみ♫」などなど・・・)

番組内「みんなの予定表」のコーナー(PM2:45頃放送予定)で、

ご紹介します!!

 

◆予定表&メッセージ&リクエストの宛て先◆

ハガキ〒665-8543  エフエム宝塚『ふぁみらん王国♪日曜日』

FAX0797-76-5565

E-mailfm@835.jp

または、ホームページFM宝塚アプリからも、簡単に送れます!

 

 

【「あいぽんの得ポン!」今週のおさらい】

デパート&ホテルでワンランク上のおすすめホワイトデー

阪急うめだ本店「各階ホワイトデー」&「クッキーの魅力」

ホテル ラスイート神戸「ホワイトデーフェア」

ホテル阪急インターナショナル「ホワイトデーケーキ」

宝塚ホテル「ホワイトデーフェア」

 

 

【「今晩のドカンと大皿」今週のおさらい】

今週は、☆パパッと炒めたあとはじっくり煮込むだけ、

簡単「チキンカチャトーラ(鶏肉の狩人風トマト煮込み)」

をご紹介しました!

【材料】・鶏もも肉・玉ねぎ・ピーマン・赤ピーマン(あれば)

 ・きのこ類(しいたけ・しめじ・まいたけ・エリンギなどお好みで2種類) 

 ・にんにく・トマトの水煮缶

【調味料】・オリーブ油・白ワイン・塩・こしょう・小麦粉

 【作り方】

①鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをふり、薄く小麦粉をまぶしておく。にんにくは包丁の背でつぶしておく。玉ねぎ・ピーマン、赤ピーマンは食べやすい大きさに切り、きのこ類もいしづきがあれば取って食べやすい大きさに切るかほぐしておく。

②煮込み鍋に、オリーブオイル、にんにくを入れ弱火で熱し、香りが出てきたらにんにくは取り出し、鶏肉の皮面を下にし強火で焼く。両面に焼き色をしっかりつける。(この後じっくり煮るので、ここは両面に焼き色をつけるだけで中まで火は通ってなくてOK!)

③玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマン、きのこ類を加えて炒め、にんにくを戻し入れる。全体に油が周ったら白ワインをふり、アルコールをとばすため5分ほど煮る。

④トマト水煮缶(カットしてあるものが便利!ホールのものだったら包丁で細かく刻むか、入れるときに手でつぶしながら入れる)、水、あれば、ローリエを加えて、強火で火にかける。

⑤沸騰したら、アクを取り、弱火にし、30分程煮る。塩コショウで味を調えたら、大皿に盛って、完成!

 

 

来週、3月11日(日)は、特別番組放送のため、

『ふぁみらん王国♪日曜日』お休みです!!

3月11日(日)は、特別番組『宝塚防災ラジオdeウォーク』

でお楽しみください♫

 

 それでは、また再来週、3月18日(日)に、

『ふぁみらん王国♪日曜日』でお耳にかかります。

あいぽんこと、梅本 愛 でした♫