太鼓トントコ♪とんとこ祭り

こんばんは、

ふぁみらん王国♪土曜日のぽんちゃんこと

本田あゆです(^ω^)

 

遅ればせながら、先週5日(土)の放送で

リポートキングダムさせていただいた

とんとこ祭りの様子をお届けしたいと思います!!

 

s-image2

お話を伺ったのは

今回のお祭りに大きく携わる

松尾神社、そして天満神社の宮司をされている金岡さん!

とんとこ祭り初心者の私にも

丁寧にわかりやすくご説明頂きました。

 

 

s-image1

晴天の下、一層きらびやかさを増していたお神輿。

 

s-image3

山本地区と丸橋地区のだんじり。

細部までまじまじ見てみると、

彫刻や装飾のデザインの違いがみられておもしろかった!

 

お神輿もだんじりも、こんなに近くでゆっくりと見られるのも

この5年に一度のとんとこ祭りならでは。

日本の伝統、歴史を身近に感じることができて

気分がシャキっと引き締まる思いでした(´・Д・)!

 

 

最後に、元気いっぱい愛嬌いっぱいの

だんじりガールズとの一枚!

 

s-image5

本田「画像、ブログに使わせてください!」

ガールズ「ちゃんと彼氏募集中って書いといてくださいね!!」

 

いやあ、どこに出会いが落ちてるかなんて

わからないもんね!!!笑 さすがっす!

Girls, Be active!と教えられました。。

 

取材にご協力いただいたみなさま、

ありがとうございました!

 

 

 

連休明け、あいにくの雨模様が続いていて

少し肌寒い夜となっていますが

しっかりと温かくしてくださいね☆

 

 

ぽんちゃんでした:)