ふぁみらん♪日曜🚘交通安全市民カーニバル

こんにちは!

『ふぁみらん王国♪日曜日』の、あいぽんこと、梅本 愛です。

 

今回の放送日、10月7日(日)は、3連休中日の日曜日

台風25号(コンレイ)台風一過で今日は晴天かな~と思いきや、

残念ながら、朝はどんより曇り空

ところがところが、少しづつ青空が広がって、

『ふぁみらん王国♪日曜日』の始まる11時頃には、

とーってもいいお天気になりました☀

7C953C6B-EE23-4C2C-AC20-43A368E55A2C

(↑宝塚市役所横の武庫川河川敷に広がる青空☀)

 

そんな中、私あいぽんは、番組前半パートで、

またまたリポートに飛び出しましたよ!

 今回は、宝塚市中央公民館および末広体育館で行われていた、

「第26回  宝塚交通安全市民カーニバル」にお邪魔しました。

 8F56D003-2D8F-4549-A064-978410FAE470 D6087806-CE18-4EE5-977D-F703F84F8F98

 

まず、末広体育館に足を踏み入れましたが、すでに、

親子連れのファミリー中心に、たくさんの人で賑わっていました!

というのも、この末広体育館では、「体験コーナー」ということで、

白バイに跨って、阪急電鉄制服・制帽を着用して、

また、ミニ救急車と一緒に、それぞれ記念撮影ができたり、

子ども免許証が作れたり、ゲームクイズができたり・・・と、

子どもたちの大好きなイベントが盛りだくさんだったんです♫

体育館前には、クロネコヤマトヤマト運輸の車もきていて、

普段は乗ることのできない、宅配便の車に乗れるとあって、

こちらも列ができていましたヨ。

467CF10E-0279-4D42-86D4-675621D8C2C1 2200F1D6-65AB-4413-9114-8D70C92406D0

 

そして、隣接する宝塚市立中央公民館では、

「ステージコーナー」ということで、伺った時には、

ちょうど県警音楽隊の演奏の素敵な音色が響いていました🎶

リポートは、そのステージ舞台袖の横で、

宝塚市役所 防犯交通安全課酒井さんにインタビューさせていただきました。

舞台進行のお忙しい中、お応えいただき、ありがとうございました。

ちょうど、リポートを終えた頃、舞台袖では、

うさちゃんクラブの皆さんが、ステージ発表に向けてスタンバイ

小さい子どもさんたちがみんな、警察官の衣装に身を包んでいて、

めちゃめちゃ可愛かったですよ~♡

 52299732-CA17-4A36-BF1A-0E4485FF07B1

(↑中央公民館前には、ミニ宅急便の車が!)

 

 

『ふぁみらん王国♪』では、あなたからのメッセージ&曲リクエスト

お待ちしています🎶

また、「みんなの予定表」のコーナーがあり、

あなたあなたのご家族予定を発表し、番組で応援していきます!

日曜日~1週間以内くらいの、あなたやあなたのご家族予定を、

番組宛に、ぜひ教えてくださいネ☆

(例:「(日)は家族で回転ずし!!」とか「週末は、待ちに待ったコンサート♫」、

 「週末は家族で旅行!楽しみ♫」などなど・・・)

番組内「みんなの予定表」のコーナー(PM2:45頃放送予定)で、

ご紹介します!!

 

◆予定表&メッセージ&曲リクエストの宛て先◆

ハガキ〒665-8543  エフエム宝塚『ふぁみらん王国♪日曜日』

FAX0797-76-5565

E-mailfm@835.jp

または、ホームページFM宝塚アプリからも、簡単に送れます!

 

 

【「あいぽんの得ポン!」今週のおさらい】

🍴おすすめワンコインdeスタンプラリー2018特集💰

①これぞ得ポン!通常価格との差額お得ランキング!

②早く行かなきゃ!限定数でお得ランキング!

③ワンコイン持って行っといで!子どもにおすすめランキング!

④ここに行けば大丈夫!密集効率でお得ランキング!

 

 

 【「今晩のドカンと大皿」今週のおさらい】

今週は、☆これからが旬の根菜類、さつまいもとれんこんを使った、

フライパンでできる簡単レシピ、「鶏肉とれんこんのフライパン蒸し」

を、ご紹介しました!

【材料】・鶏もも肉・れんこん・さつまいも・キャベツ

【調味料】・塩・粗びき黒こしょう・酢・酒・一味唐辛子(お好みで)

(すりごまだれ)・白すりごま・酢・しょうゆ・水・砂糖

【作り方】

①鶏肉は身のそばにある黄色い脂肪を切り、皮目に包丁の刃先で数カ所穴をあけて、身に数本切り目を入れて筋を切り、塩、粗びき黒こしょう各少々をふっておく。

②れんこんは皮をむいて幅5mmの半月切りにし、酢少々を入れた水に5分ほどさらして水けをきる。さつまいもは長さ5cmの太めの棒状に切り、水に5分ほどさらして水けをきる。キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。

③フライパンにキャベツを敷き、れんこん、さつまいも、鶏肉を順にのせる。酒1/3カップを回しかけ、ふたをして弱火で10分ほど蒸し焼きにする。

(キャベツ、根菜を敷いてから鶏肉をのせて蒸すと、鶏肉のうまみが全体にいきわたり、野菜がさらにおいしくなります。)

④小さめの器にすりごまだれの材料を混ぜ合わせる。

⑤鶏肉を取り出して食べやすく切り、野菜とともに大皿に盛って、すりごまだれをかけたら、完成!!

 ※大人は、お好みで、一見唐辛子をかけてもOK!

 

 

それでは、また来週、10月14日(日)に、

『ふぁみらん王国♪日曜日』でお耳にかかります。

あいぽんこと、梅本 愛 でした♫