ふぁみらん♪日曜🚃鉄道の日

こんにちは!

『ふぁみらん王国♪日曜日』の、あいぽんこと、梅本 愛です。

 

今回の放送日、10月14日(日)は、鉄道の日ということで、

電車にまつわる曲を中心にお送りしましたが、いかがでしたか?

10AE6752-FC36-4BDF-8AF2-E7F0BB3A9AE6

(↑ この写真は、今年の1月に、名古屋の「リニア・鉄道館」に行った時のもの🚃)

 

少し肌寒くなってきた今日この頃ですが、この日、

相方なおやんは、なんと半袖だったんです!!

だからなのか、オープンスタジオ前を通っていく子どもたち

(小さい子から高校生まで)が、みんな立ち止まって、

笑顔になっていくのが、なんだか面白かったです( *´艸`)

なおやんの写真を撮り忘れたのが、残念・・・(;’∀’))

 

そして、今回の「COOL CHOICE 一言メモ」のコーナーでは、

「星いくつ?統一省エネラベルって!?」と題して、

電化製品購入する際に、エコでお得省エネ製品がわかる、

統一省エネルギーラベルの見方について、お伝えしました。

5つ星

 現在、環境省COOL CHOICE 推進キャンペーンの一つとして

行われている「COOL CHOICE5つ星家電買換えキャンペーン」は、

「統一省エネルギーラベルの星の数の多い家電への買換え」や

「LED照明への買換交換」を呼びかける活動です。

あなたも、統一省エネラベルをしっかり見て、

COOL CHOICE = 賢い選択 をしてくださいね♫

  COOL CHOICE とは⇒「COOL CHOICE」未来のために、いま選ぼう。

詳しくは、一般財団法人 家電製品協会のホームページ

「省エネ家電 de スマートライフ」にも詳しく載っているので、

よかったら、そちらも参考に見てみて下さいね!

  こちら⇒「省エネ家電 de スマートライフ」

 

 

さて、『ふぁみらん王国♪』では「みんなの予定表」のコーナーがあり、

あなたあなたのご家族予定を発表し、番組で応援していきます!

日曜日~1週間以内くらいの、あなたやあなたのご家族予定を、

番組宛に、ぜひ教えてくださいネ☆

(例:「今晩は家族で焼き肉食べに行きま~す( *´艸`)」とか、

 「週末は、待ちに待ったコンサート♫」、

 「週末は、みんなでハロウィンパーティ🎃」

 「来週はテスト、試験勉強がんばらなきゃ(*_*)」などなど・・・)

番組内「みんなの予定表」のコーナー(PM2:45頃放送予定)で、

ご紹介します!!

 

もちろん、『ふぁみらん王国♪』では、それ以外のメッセージ

曲リクエストも、じゃんじゃんお待ちしていますよ~!!

 

◆予定表&メッセージ&曲リクエストの宛て先◆

ハガキ〒665-8543  エフエム宝塚『ふぁみらん王国♪日曜日』

FAX0797-76-5565

E-mailfm@835.jp

または、ホームページFM宝塚アプリからも、簡単に送れます! 

 

 

 【「あいぽんの得ポン!」今週のおさらい】

🍁行楽の秋は、そうだ!京都へ行こう‼︎🚃お得な切符🎫特集

①JR西日本「秋の関西1デイパス」

 「JRおでかけネット」HP→「新着情報」

 →「秋の関西1デイパスを掲載しました」

 →「秋の関西1デイパス」

②阪急電鉄「京都・嵐山1デイパス」&「いい古都チケット」

 「阪急電鉄」HP→「乗車券のご案内」→「お得な乗車券」

 →「京都方面」→「京都・嵐山1デイパス」&「いい古都チケット」

③京都市交通局「地下鉄・バス一日(二日)券」

 「京都市交通局」HP→「交通局について」

 →「交通局の取組(増収・増客)」→「お得な乗車券」

 →「フリーチケット(一日乗車券など)」

 →「地下鉄・バス一日(二日)券」

 

 

【「今晩のドカンと大皿」今週のおさらい】

今週は、☆秋鮭に、ビタミンC豊富なブロッコリーや旬のきのこも入った、

「鮭のチーズ焼き」☆を、ご紹介しました。

【材料】・鮭・ジャガイモ・玉ネギ・ブロッコリー・シメジ 

    ・ピザ用チーズ・ドライパセリ

【調味料】・塩・こしょう

(合わせソース)・卵・マヨネーズ・塩・コショウ・牛乳・生クリーム

【作り方】

①鮭は1切れを2~3つに切り、塩コショウを振る。玉ネギは縦半分に切り、縦幅1cmに切る。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。

②ジャガイモは皮をむき、半分に切って幅1cmの半月切りにし水に放つ。水気をきってひたひたの水と鍋に入れ中火にかけ、煮立ったら火を弱め3~4分ゆでザルに上げる。ブロッコリーは熱湯でサッとゆでて水気をきっておく。

③<合わせソース>を作る。ボウルに卵、マヨネーズ、塩コショウを混ぜ合わせ、生クリーム、牛乳を加え混ぜる。

④大皿の耐熱容器の底全体に広がるように、<合わせソース>を入れ、ジャガイモ、玉ネギ、ブロッコリー、シメジ、鮭を並べ入れる。残りの<合わせソース>を流し入れ、ピザ用チーズを全体に散らす。

⑤オーブンまたはオーブントースターで、表面に焼き色がつくまで焼く。
焼き上がったら、ドライパセリを振りかけて、完成!!
 

 

それでは、私とはまた来週!10月21日(日)に、

『ふぁみらん王国♪日曜日』でお耳にかかります。

あいぽんこと、梅本 愛 でした♫