ふぁみらん♪日曜🏆受賞ラッシュ

こんにちは!

『ふぁみらん王国♪日曜日』の、あいぽんこと、梅本 愛です。

 

1月27日(日)の放送もお聴きいただけましたか?

前日1月26日(土)に、大坂なおみさんが全豪オープンテニス優勝

日本人初4大大会での2連覇達成!おめでとうございます☆彡

ということで、『ふぁみらん王国♪日曜日』後半オープニングは、

椎名林檎NIPPONでスタートしました♫

(実はこの日は「国旗制定記念日」でもありました。)

 

そして、先週1月20日(日)は、私、お休みさせていただいて、

『ふぁみらん王国♪土曜日』ぽんちゃんこと本田あゆさんが

その代打を務めてくれました!ぽんちゃん、ありがとう♡

で、その日お休みさせていただいた理由は、

子どもたちの出場する「EVE vol.Ⅲ/第3回 全国英語歌唱コンクール」

全国大会の応援に駆けつけていたわけなんですが、

その結果は・・・、

グループ部門 シニアの部(中学生以上)で最優秀賞(第1位)獲得☆

そして、Reprezentative(総合グランプリ)も受賞しました☆彡

特に、Reprezentative(総合グランプリ)は、

当日の審査に加えて、ネット投票の結果も加味されるので、

皆さんに応援していただいたおかげです!

ありがとうございました♡

59ACDA7A-991E-48B0-91F0-C35159C00E78 CF697FB4-A023-4FAC-BF41-C7A0CC4A2790

EE120927-F3A9-4626-B07A-2727BC48893C

 

そして、先日こんなニュースも飛び込んできましたね!

1月24日(木)よりフランスで開催されているヨーロッパ最大級の

マンガイベント「第46回アングレーム国際漫画フェスティバル」にて、

高橋留美子さんが最優秀賞(le Grand Prix)を受賞されたとのこと☆

日本人では、大友克洋さん以来、2人目の快挙だそうです☆彡

ということで、今回の「週末ホーム・ドラシネマ」では、

高橋留美子さん原作の漫画「めぞん一刻」をドラマ化した、

伊東美咲さん主演のスペシャルドラマ「めぞん一刻」

ご紹介しました♫

 実は私、高橋留美子さんに関する限定ものを2つ持っていて、

1つ目は、限定版「めぞん一刻描きおろし複製原画集「想い」」

2つ目は、「「らんま1/2」初連載記念シリアル№入りテレホンカード」

です! 特に、2つ目の「らんま1/2」のテレカは、

小学生の時から懸賞大好きだった私が少年サンデーの懸賞で当てたもので、

かなり貴重なレアものだと思いますヨ(*´艸`*)

 

B4AFF79A-1CB2-4047-8A71-89D27A3EDCF9 FC8A4219-0A45-4287-803E-404A5C1A9FF1

 

 

 さて、そんな受賞ラッシュ1月27日(日)でしたが、

来週の放送日は、2月3日(日)です。もう2月ですよ!早い!!

そして、「節分の日」ですね (^^♪

あなたは、これから、何をしますか?

を撒きますか?恵方巻を食べますか?

そして、どこへ行きますか?

『ふぁみらん王国♪』では「みんなの予定表」のコーナーがあり、

あなたあなたのご家族の予定を発表し、番組で応援していきます!

日曜日~1週間以内くらいの、あなたやあなたのご家族の予定を、

番組宛に、ぜひ教えてくださいネ☆

(例:「今晩、我が家では、パパが鬼になって豆まきをします!」

 「今日の夕飯は、恵方巻イワシを食べます」や、

 「週末は、家族で温泉旅行 」とか、

 「毎年恒例!スキー&スノボへ行ってきます⛷」、

 「あのアーティストのライブへ参戦♫」などなど・・・)

番組内「みんなの予定表」のコーナー(PM2:45頃放送予定)で、

ご紹介します!!

 

◆予定表&メッセージ&曲リクエストの宛て先◆

ハガキ〒665-8543  エフエム宝塚『ふぁみらん王国♪日曜日』

FAX0797-76-5565

E-mailfm@835.jp

または、ホームページFM宝塚アプリからも、簡単に送れます!

 

番組公式ツイッターアカウントからもOKです!!

アカウント「@famirankingdom」

アクセスはこちらから→https://twitter.com/famirankingdom

※フォローの上、ハッシュタグ「#ふぁみらん王国」を付けて呟いてネ!

 

 

【「あいぽんの得ポン!」今週のおさらい】

 日帰りでカニと温泉をお得に楽しもう!特集

(JRかにカニ日帰りエクスプレスで城崎温泉がお得!)

「JRおでかけネット」HP→「 おすすめの旅」→「 駅プラン」

 →「かにカニ日帰りエクスプレス」→「出発地別パンフレット」

 →「京阪神エリア(城崎温泉・天橋立)」→「城崎温泉・天橋立方面」

 →「城崎温泉 (城崎 円山川を含む)」

 

 

【「今晩のドカンと大皿」今週のおさらい】

今週は、☆冬の魚の代表、鱈を使って、

厚揚げと大根おろしをからめてボリュームアップした一品、

「たらと厚揚げのみぞれ煮」☆を、ご紹介しました。

【材料】・大根・たら(切り身)・厚揚げ・しめじ・大根の葉(あれば) 

【調味料】・だし・塩・酒・しょうゆ・みりん・砂糖・かたくり粉・揚げ油 

【作り方】

①たらは真ん中で半分に切り、塩・酒各少々をふり、かたくり粉少々をまぶす。フライパンに油を入れて、きつね色になるまで揚げ焼きする。

②厚揚げは熱湯にくぐらせて油抜きして、そぎ切りにする。しめじは石づきを切り落とし、一口大に分ける。

③大根の葉は軽くゆでて水けを絞り、食べやすい大きさに切る。

④鍋にだし、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、塩を入れて煮立たせ、厚揚げを加えて5~6分間煮る。しめじを加えてサッと煮たら、たらを加えて火を通す。

⑤しょうゆ・みりんで味を調えたら、大根おろしを加え、軽く煮立ててから火を止め、大皿に盛り付け、大根の葉を添えたら、完成!

 

 

EE32E013-8480-4F8E-AD97-B38A83CC94AF 725B5F5C-26CD-4259-8B63-577F33CD73FD

(今回1/27(日)の放送で、マイヘッドフォン初使い~でした♪)

 

それでは、また来週、2月3日(日)節分の日に、

『ふぁみらん王国♪日曜日』でお耳にかかります。

あいぽんこと、梅本 愛 でした♫