ふぁみらん♪日曜☆節分の日

こんにちは!

『ふぁみらん王国♪日曜日』の、あいぽんこと、梅本 愛です。

 

2月3日(日)「節分の日」の放送も、楽しんでいただけましたか?

節分といえばということで、『ふぁみらん王国♪日曜日』

番組後半パートは、鬼ちゃんこと菅田将暉さんの

「見たこともない景色」でスタートしました♫

番組内でも、節分の話や、「コドモわず」のコーナーでは

いろんな懐かしい「鬼ごっこ」のご紹介・・・などなど、

節分色いっぱいにお送りしました\(^o^)/

 

 

番組前半パートでは、久々にリポートにも飛び出しましたよ

今回は、阪急仁川駅から線路沿いに、弁天池を越えて、

数分歩いたところにある、「熊野神社」にお邪魔しました!

2359485D-579C-4AB8-AB6E-0334B79E1544 F32FB226-A7E0-4A80-8065-2E8D66B53F06

 

「熊野神社」では、毎年、節分の日に、一年間の無病息災を祈るお祭り、

「節分護摩木火焚き星祭」が行われています。

インタビューでは、宮司左尾隆浩さんに、そのお祭りについて、

詳しく教えていただきました。

CD6B9D26-CAB0-4EC5-9F9A-CCADEF1AFC96

 

ただ、この日は、リポート時には大丈夫だったものの、

午後からお天気は下り坂の予報で、降水確率も高いことから、

この日の齋行は中止、翌日へ順延となりました。

(この日は、恵方巻の頒布のみ行われました。)

ただ、護摩木はこの日も受付されていたので、私も一本、

書かせていただきました!

B3ED3679-1780-46BB-87C8-8CE17E7A3F48 4C977E7D-1D89-44EC-9EF5-5D8C6E0D97B5

 

そして、「熊野神社」には、こんな可愛い「どんぐりのお守り」

があるんですよ~( *´艸`)

BF63B216-CA59-4421-B913-DCC6430785FA 8DF30366-2371-439A-8C00-0289903B0F3C

使われているどんぐりは、すべて境内のもの!

煮沸して、ひとつひとつ、手作りで作っておられるそうです♡

 

「熊野神社」では、夏祭り8月2日(金)(宵宮)8月3日(土)(本宮)に、

また、観月祭9月13日(金)(予定)に行われるそうなので、

ぜひ足を運んでみてくださいネ♫

 

「熊野神社」のFacebookによると、「節分護摩木火焚き星祭」は、

翌日、2月4日(月)に、滞りなく齋行されたそうです☆彡

 

 

 さて、そんな節分色いっぱいの2月3日(日)でしたが、

来週の放送日は、2月10日(日)です。

もうすぐバレンタインデーということで、お届けする楽曲は、

「バレンタイン直前♡愛の歌・恋の歌特集」でお送りしたいと思います♡

あなたからの、愛の歌&恋の歌リクエスト、お待ちしています!!

 

そして、あなたは、これから、何をしますか?どこへ行きますか?

『ふぁみらん王国♪』では「みんなの予定表」のコーナーがあり、

あなたあなたのご家族の予定を発表し、番組で応援していきます!

日曜日~1週間以内くらいの、あなたやあなたのご家族の予定を、

番組宛に、ぜひ教えてくださいネ☆

(例:「今晩、友チョコ作りします!うまくできるかな。」、

 「バレンタインデーは、遊園地デート♡」とか、

 「週末は、家族で温泉旅行 ♨︎」や、

 「毎年恒例!スキー&スノボへ行ってきます⛷」、

 「あのアーティストのライブへ参戦♫」などなど・・・)

番組内「みんなの予定表」のコーナー(PM2:45頃放送予定)で、

ご紹介します!!

 

◆予定表&メッセージ&曲リクエストの宛て先◆

ハガキ〒665-8543  エフエム宝塚『ふぁみらん王国♪日曜日』

FAX0797-76-5565

E-mailfm@835.jp

または、ホームページFM宝塚アプリからも、簡単に送れます!

 

番組公式ツイッターアカウントからもOKです!!

アカウント「@famirankingdom」

アクセスはこちらから→https://twitter.com/famirankingdom

※フォローの上、ハッシュタグ「#ふぁみらん王国」を付けて呟いてネ!

 

 

【「あいぽんの得ポン!」今週のおさらい】

 デパートでお得にバレンタインチョコ特集♡

①大丸梅田店/Chocolat Promenade(ショコラプロムナード)

②阪神梅田本店/Happy Valentine 阪神のいちごとチョコフェス

③阪急うめだ本店/バレンタインチョコレート博覧会2019

 

 

【「今晩のドカンと大皿」今週のおさらい】

今週は、☆節分に食べるイワシを、子どもも食べやすく洋風に!

「イワシのチーズ焼き」☆を、ご紹介しました。

【材料】・いわし・小麦粉・カットトマト(缶もしくは紙パック)

    ・ピザ用チーズ・パセリ(みじん切り/ホールのでもOK) 

【調味料】・オリーブ油・しょう油・みりん 

【作り方】

①いわしは頭を落としてわたを取り除いて、手開きにして、しょうゆとみりんで下味をつけて、小麦粉をまぶす。

②フライパンを温めてオリーブ油を入れ、いわしを皮目を上にして入れ、蓋をして2分ほど蒸し焼きにする。

③裏返したら、カットトマトをのせて、ピザ用チーズを散らして蓋をする。

④チーズが溶けたら、大皿に盛りつけて、パセリのみじん切り、もしくはホールのパセリを散らしたら、完成!

 

 

D0F0C3B3-499B-4B28-83F2-761B02BEBEC6

(今年の恵方は「東北東」、スタジオから見てこの方角でした!)

 

 

それでは、また来週、2月10日(日)に、

『ふぁみらん王国♪日曜日』でお耳にかかります。

あいぽんこと、梅本 愛 でした♫