ふぁみらん♪日曜🌈であい市

こんにちは!

『ふぁみらん王国♪日曜日』後半パート、パーソナリティーの、

あいぽんこと、梅本 愛です。

 

今回の放送日、7月7日(日)七夕には、私あいぽんは、

またまたリポートに飛び出しましたヨ!

今回お邪魔したのは、門戸厄神 東光寺の境内で開催されていた、

『であい市』です♫

1EB0A4B4-2D69-4DCF-9957-3938CCF9B4DF

境内の入り口から、フリーマーケットのお店がずらーっと軒を連ねていて、

たくさんの人で賑わっていましたヨ!

5E5A89D0-5805-43AE-8619-EC44C653BDC5 3E7EEE3A-5258-4CA3-A980-6190C76A7D6A

 

広場では、輪投げや缶バッチ制作、おかし釣りやけん玉検定、

競技かるたまで、子供たちに人気のイベントが開催され、

また、本堂横にはステージが設けられていて、

舞台イベントも行われていました♪

ECC23E74-8278-4341-BEB7-21C5CEA139A2

舞台の司会進行(そして唄も!)は、FM宝塚で毎週(金)19時からO.A.の

『BE FINE TOMORROW』西本真詞さんでした!!

リポート中は、関西学院大学グリークラブの方たちの、

素敵なハーモニーが境内を彩っていましたヨ♫

 

インタビューにお応えいただいたのは、実行委員長で代表の

中島 国隆さんです。

今回で第78回を数える、この『であい市』、もう、かれこれ20年も

続くイベントなんだそうです。

本日の目玉は、神戸女学院の学生さんが酒造会社と共同で

作った、地域の梅酒「こいうめ」です。

なんと、今日このイベントが初お披露目で、販売開始だったんです!

8F5A79E7-7318-4D73-9F1E-2A379F02C9B8

 

また、リポート後にいただいた、生豆から焙煎したてで提供される、

「いりたてコーヒー」は、これまでの自分のコーヒー感を覆す

おいしさにビックリ(゚д゚)!

飲みやすく、後味が爽やかで、喉に全く残らないんです!

自分でも、焙煎の道具(急須の口がなくなったような形状)を買って、

自宅でいりたて(焙煎したて)のコーヒーが飲みたくなりました♡

61F82A2A-E8D9-4F8E-BAA5-7948261C856D 86471066-D2A5-4461-91A7-0745F1281BDE

その他、東光寺の住職さんや、カメラマンの方、

手作りアクセサリーのワークショップを出店のナレーターの方(同業者!?)、

などなど、いろんな方とお話しさせていただきました。

この『であい市』は、モノと出会えるだけでなく、

人と人との出会いの場なんだなぁと実感しましたヨ(^^♪

 

 

さて、あなたはこれから何をしますか?どこへ行きますか?

日曜日~1週間以内くらいの、あなたあなたのご家族予定を、

番組宛に、ぜひ教えてください!!

『ふぁみらん王国♪』では、「みんなの予定表」のコーナーがあり、

あなたあなたのご家族の予定を発表し、番組で応援していきます☆彡

(例:「今日は、夕食は家族で回転ずし!」、

 「週末は、友達と今年初キャンプ」とか、

 「あのアーティストのライブへ参戦♫」などなど・・・)

番組内「みんなの予定表」のコーナー(PM2:45頃放送予定)で、

ご紹介します!!

 

◆予定表&メッセージ&曲リクエストの宛て先◆

ハガキ〒665-8543  エフエム宝塚『ふぁみらん王国♪日曜日』

FAX0797-76-5565

E-mailfm@835.jp

または、ホームページFM宝塚アプリからも、簡単に送れます!

 

番組公式ツイッターアカウントからもOKです!!

アカウント「@famirankingdom」

アクセスはこちらから→https://twitter.com/famirankingdom

※フォローの上、ハッシュタグ「#ふぁみらん王国」を付けて呟いてネ!

 

 

【「ふぁみらんカレンダー~NIPPONの暦~」今週のワード】

二十四節氣「小暑(しょうしょ)」

七十二候「温風至(あつかぜいたる)」

 「七夕」

 

 

【「あいぽんの旅ポン手帖!」今週の旅の情報】

 旅ポン手帖:14ページ目

 「空の旅」 鹿児島県奄美市(奄美空港/ASJ)

 

 

【「今晩のドカンと大皿」今週のおさらい】

 今週は、☆旬のなすをたっぷり使って、豚肉のうまみと甘辛いみそ味で、

ご飯のすすむ一品、「なすと豚肉のみそ炒め」☆を、ご紹介しました。

【材料】・なす・豚バラ肉(薄切り)・赤とうがらし

【調味料】・サラダ油・白ごま

     (合わせ調味料)・みそ・酒・砂糖

【作り方】

①豚肉は3cm幅に切る。赤とうがらしは半分に切って種を除く。なすはヘタを切り落とし、1コを3~4等分の乱切りにする。合わせ調味料(みそ・酒・砂糖)を混ぜ合わせておく。

②フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉、赤とうがらしを入れてほぐしながら炒める。

③豚肉の脂が出てきたら、なすを加えてサッと炒め、ふたをする。時々上下を返しながら、なすが柔らかくなるまで火を通す。

④なすが柔らかくなったら、合わせ調味料を再度混ぜて加え、からめながら炒める。⑤大皿に盛って、ごまをふったら、完成!

※お子さんのいるご家庭は、赤とうがらしは入れない、など、調節してくださいネ。

 

 

それでは、また来週、7月14日(日) に、

『ふぁみらん王国♪日曜日』でお耳にかかります。

あいぽんこと、梅本 愛 でした♫