オトモン(ぽんちゃんゲットだぜ)GO!!

どうも、ぽんだです。

非常に時差ができてしまいましたが、

2019/9/22

FM宝塚開局19周年特別番組

「OMOSHIROジュークBOX」聴いてくださった方

ありがとうございました☆

 

10日ほどたってしまいましたが

ここで振り返りブログを綴らせて頂きます。

 s-FullSizeR

 

事務所同期のじんじんこと荒木仁とのバトル式オト集め。

宝塚市内、まず私が向かった先はベガホール!

第一の課題「お知らせオトモン」

宝塚の人々に時刻と季節の訪れを告げている

カリヨンの音色をゲットだぜーーー!!!

 s-IMG_6212

s-IMG_6213

 計12個の鐘から鳴る音色。

曲のパターンにも変化があり、

時刻を知らせるのみならず、季節の訪れも感じられる

宝塚の街に不可欠な存在となっているものです。

オンエアでは宝塚市歌を聴いていただきましたが、

私は自分の住む町の歌、知らないなあ・・・

調べてみよう。

 

 

続いて第二の課題は「歴史オトモン」

明治30年創業の本家黄金屋さんへ!!

宝塚駅から武庫川を越えたところにあるこのお店は、

120年以上この土地で炭酸せんべいを売っている老舗中の老舗。

そんな歴史あるお店で「炭酸せんべいを焼く機械のオト」をゲット!

s-IMG_6163

物腰の柔らかい的場さんに

昔から現在の街の風景の移り変わり、

炭酸せんべいの成り立ちなどをお伺いしました。

さらにはたくさんの炭酸せんべいのお土産まで(;_;)

特にクリームが挟まったタイプの炭酸せんべいが

サックサクの食感×濃厚クリームでめちゃくちゃおいしかったので

ぜひ食べてみてください!!

 

 

そして三つ目の課題が「おもしろオトモン」

おもしろいって感情はものすごく主観的なものでしょうが。

ジャッジするサンライズさんと筒さんの思う

おもしろってどんなんだろう・・難しすぎるでしょうが・・

そんな皓を考えながら気難しい顔をして花の道を歩いた先に

見つけた『珈琲屋 伊万里』さん。

カフェオレを注文すると、店内奥からショートカットの奥様が。

片手にコーヒー、片手にホットミルクの入ったポットを持って現れ、

テーブルのカップめがけてジョボボボボーっ!!!と

空気中で二つを混ぜながら注ぎ入れてくださいます。

ということで3つ目は「カフェオレを注ぐオト」をゲット!

 

もう一種のパフォーマンス。こんなカフェオレ初めて。

しかも味も天才的においしいんです。

s-IMG_6162

お店は30年以上ご夫婦でされているそう。

笑顔の素敵なマスターと、肌がめっちゃきれいな奥様に

お話を伺いました。

カフェオレのゼリーとコーヒーゼリーが2層になっている

伊万里風コーヒーゼリーが人気メニューなのだそう。

「リポーターがんばってね」とご厚意で

季節限定メニューのイチジクのワイン漬けまで

ごちそうになってしまいました(;;)

甘く熟したイチジクに白ワインの風味が合わさって

ものすごく大人、そしてものすごく奥行きのあるスイーツでした・・

めっちゃおいしかったです、ごちそうさまでした!!

 

 

そしていよいよ最後の課題は「宝塚オトモン」

私が向かったのはアピア1にある美容院、アルバサカセガワさん。

こちらで美容師をされている飯田さんが使用する、

美容師が憧れる高級ハサミ「ナルトシザー」は

実は宝塚のはさみメーカーなんです。

そこでこのナルトシザーが奏でる「シャキシャキと髪を切るオト」をゲット!

 

・・・・のはずが、切れ味良すぎてマイクで音拾えない問題発生!笑

「音のないオトモンなんです」と言い訳しまくる私。笑

メインパーソナリティお二人のやさしさにより、無事ゲット!ほっ。

 

s-IMG_6164

 

ナルトシザーは、美容師さんが注文すると

指の太さや希望する使い心地に合わせて職人がハサミを仕上げていくという

オーダーメイド、完全に世界にひとつ、

「わたしだけのハサミ」を販売しているメーカーなんです。

飯田さんは「何よりお手入れが楽、切れ味が良くてもう他は使えません」

とおっしゃっていました。

これからもナルトシザーと共に新境地にどんどんチャレンジしていきたい。

そんな言葉から美容師さんにとってハサミは「相棒」なんだなあと

教えていただきました。

 

 

普段2時間生放送のパーソナリティをしている私にとって、

5時間生放送の間リポーターとして宝塚市内を回るというのは

これまでとは全く違った新しい体験でした!

今回この特番を通じて「人とのつながり、人の温かみ」

というものをより一層強くありがたく思いました。

リポート先の方々の温かい声、

リスナーの皆さん、

メインパーソナリティのお二人とスタッフの皆さん。

一緒にならなければ番組は作り上げられないもので、

その中で温かい気持ちをたくさんわけてもらった、

そんな感覚でした!

 

お世話になった方々、

この場をお借りしまして

本当にありがとうございました!!!

 

s-FullSizeR (2)

今後も20周年へさらに盛り上がっていくであろうFM宝塚を、

そして毎週土曜日11時~15時まで生放送でお届けする

「ふぁみらん王国♪土曜日」(私は後半13時より担当)を

どうぞよろしくお願いいたします(/・ω・)/