ふぁみらん♪日曜👘七五三日和

こんにちは!

『ふぁみらん王国♪日曜日』後半パート、パーソナリティーの、

あいぽんこと、梅本 愛です。

 

今回の放送日は、11月10日(日)でしたが、

局に向かう電車の車内で、可愛らしく着物でおめかしした小さい子どもと

その家族連れの方たちを、何組もみかけました(≧▽≦)

それもそのはず、11月15日「七五三の日」で、その前後の土日に

七五三詣りに行く方が多いんですよね♫

そして、この日は青空広がるいいお天気で、絶好の七五三日和だったんです。

さらに、阪急電車宝塚線には、戌の日の安産祈願で有名な中山寺があり、

初宮参り七五三で行かれる方も多いんですよね。

 

ということで、後半パートのオープニングは、七五三の話題からスタート!

なおやんは、千歳飴以外、あまり覚えていないと言っていましたが、

あいぽんは、しっかり覚えていますヨ!!

これって、やっぱり男女の差なんでしょうかね!?

あなたは、自分の七五三、どんなだったか、覚えていますか?

 

ちなみに、こちらが番組内で話していた、うちの双子七五三の写真です。

3歳の時は、写真館での撮影とその後お詣りだったので、

私が着付けからヘアセットまで一手に引き受けて大変でした(>_<)

7歳の時は、某写真スタジオだったので全てお任せできましたが、

前撮りのため、お詣りの時は結局また私が着付けからヘアセットまで・・・。

大変だった分、思い入れもひとしおです(≧▽≦)

50251F4E-1609-4C44-8A79-EB3B9A336C99

 

 

さて、あなたはこの、どんな予定がありますか?

何をしますか?どこへ行きますか?

日曜日~1週間以内くらいの、あなたあなたのご家族予定を、

番組宛に、ぜひ教えてください!!

『ふぁみらん王国♪』では、「みんなの予定表」のコーナーがあり、

あなたあなたのご家族の予定を発表し、番組で応援していきます☆彡

(例:「今晩は、家族で鍋パーティ!」、

 「週末は、友達と秋キャンプ」とか、

 「あのアーティストのライブへ参戦♫」などなど・・・)

番組内「みんなの予定表」のコーナー(PM2:45頃放送予定)で、

ご紹介します!!

 

◆予定表&メッセージ&曲リクエストの宛て先◆

ハガキ〒665-8543  エフエム宝塚『ふぁみらん王国♪日曜日』

FAX0797-76-5565

E-mailfm@835.jp

または、ホームページFM宝塚アプリからも、簡単に送れます!

 

番組公式ツイッターアカウントからもOKです!!

アカウント「@famirankingdom」

アクセスはこちらから→https://twitter.com/famirankingdom

※フォローの上、ハッシュタグ「#ふぁみらん王国」を付けて呟いてネ!

 

 

【「ふぁみらんカレンダー~NIPPONの暦~」今週のワード】

七十二候「地始凍(ちはじめてこおる)」

  

 

【「あいぽんの旅ポン手帖!」今週の旅の情報】

 旅ポン手帖:31ページ目

 「の旅」 和歌山県和歌山市(紀の川SA)

 

 

【「今晩のドカンと大皿」今週のおさらい】

 今週は、☆旬のブロッコリーを茎まで無駄なく使って、

シンプルな塩味で、ボリューム満点の一品、

「ブロッコリーと豚肉の塩炒め」☆を、ご紹介しました。

【材料】・ブロッコリー・豚バラ肉(薄切り)

【調味料】・サラダ油

(合わせ調味料)・鶏ガラスープの素(顆粒)・片栗粉・塩・こしょう・水

【作り方】

①豚肉は幅2~3cmに切る。ブロッコリーは小房に分け、茎は縦に幅3~4mmに切る。小さめの器に合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。豚肉は幅2~3cmに切る。ブロッコリーは小房に分け、茎は縦に幅3~4mmに切る。小さめの器に合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておく。

②フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を入れてほぐしながら炒める。全体がほぐれて色が変わったら、ブロッコリーを加えてさっと混ぜる。

③全体に油が回ったら、水を加えてふたをし、3~4分蒸し焼きにする。

④ふたを取って強火にし、合わせ調味料をもう一度混ぜてから回し入れる。底から返すようにして大きく混ぜ、汁けがほとんどなくなったら火を止めて、大皿に盛ったら、完成!

 

 

それでは、また来週11月17日(日) に、

『ふぁみらん王国♪日曜日』でお耳にかかります。

あいぽんこと、梅本 愛 でした♫