本田あゆ、FM宝塚を卒業しました

衝撃の時差投稿に驚いていらっしゃる方も多いのでは?

こんにちは、本田あゆです。

いやはや、いつまでたっても時代に追いつけなくて

SNSの更新、ブログの更新はニガテ。

 

秋限定のマロン味のチョコパイとアイスカフェオレで心を満たし、

やっとこさ筆をとりました。

きっと思いのたけを綴るうちに長くなるやつ。私ってそういう奴。

秋の夜長のお供に小分けにして

よろしくお付き合いくださいませ。

 

 

タイトル通り、去る8月最後のふぁみらん王国♪の放送をもって

FM宝塚を卒業しました。

丸2年ぷらす5か月。

振り返ると長いのに一つ一つの思い出は昨日のことのよう。

 

番組の中でも何度かお話したことがありますが、

前職は普通にOLをしていた私にとって

FM宝塚は、いわゆるDJデビューの場であり

夢を叶えられた場所でもありました。

 

繰り返し頭の中でシミュレーションし、

緊張で頭が真っ白になってはいけないと一言一句書き記した原稿を

準備して挑んだ初オンエアは、もう散々。(笑)

カフ(ラジオのマイクのスイッチ)を上げる手はガタガタ震え、

言葉を噛んだことによりペースを乱し、

案の定頭の中は真っ白。顔は真っ青。

 

そんな私を見て

「手めっちゃ震えてるやん!とりあえず落ち着こうか!!笑」

と、いじりつつも温かい空気で包み込んでペースを元に戻してくれたのは、

当時ふぁみらん前半パートを務めておられた、たなっちさんこと田中覚さん。

当時の私からしたらメシアでした、本当に。

ニュースを読むときのコツや、時間ピッタリに終わらせるコツ、

プライベートではおいしいお店情報やお料理のレシピまで

いろーんなことを教えていただきました。

他にも「ぽんちゃんのこういう所は強みやから!」と

いいところもたくさんほめていただいて。

ほんと、最初から私という人間を攻略されていたかのような(笑)

そんな大先輩でした。

遠方に出かける際にはビール好きの私に

必ずご当地ビールを買ってきていただいて。

そうそう、たなっちさんのプレゼント選びのセンスは尋常じゃないんです。

気遣いの能力が超人的、って感じで。伝わってます?

悩んでる方がいてはったら、ぜひたなっちさんに相談することをお勧めします!

 s-image1  s-image1

 

トミーフェブラリーにそっくりな番組ディレクターの柏谷さん。

私が入局する少し前に局に入り、当時は新人コンビで気を遣いあいながら(笑)

いろんなトラブルに焦りまくりながら、謝りあいながら(笑)

様々な困難を乗り越えてきましたよね!

いつしか「より良い番組にするための工夫」をメールで話し合うようになり、

コーナーBGMもたくさん考えていただいて、ふたりで納得のいくものを

追及するのが楽しくなりました。

猫が好きで飼い猫の動画よく見せてくれて、毎回癒しでした!

一見おとなしいように見えて、しっかりとしたものの言いようや

さっさと反省会を終わらせてくれる「思い切った一面」がある

ギャップがとっても好きでした。初めて言いますけど。ふふふ

s-image3 

 

そんな私たちをいつも眼鏡をキラつかせながら見守ってくれ、

何かあれば走って助けにきてくれたのは、プロデューサーの島岡さん。

時には厳しい意見をくれ、常に「楽しませる心」は忘れず

私たちを引っ張って下さってる方です。尊敬しています。

毎週土曜日、局に到着すると「昼ごはん、何がいいと思う?」と聞いてきて、

「ん~、今日はお忙しそうなんでめんたい唐揚げ弁当ですね!」

と、島岡さんのお昼を考えることから私の一日が始まっていました。

私が去った後、何を食べておられるのでしょうか。

茶色弁当はおいしいですが、緑黄色野菜も召し上がって。

ビールもいいですが、たまにはおうちで炊き立てごはんも召し上がって。

遠隔でもアドバイスしますので、また連絡くださいね。

 s-image0

 

リスナーさんからのメッセージやニュース原稿、お天気原稿を準備してくれるのは

サポーターのまきちゃん&まっちゃん。

まきちゃんはいつも聖母マリアの目線で私を愛でてくれて

甘やかしてくれて、娘のようだと言ってくれて(笑)ベストオブマイ癒しでした。

鶏肉が苦手だと聞いたときは、雷が落ちたような衝撃でした。

この世に唐揚げを食べられない人がいるなんてっ・・・!!

卒業オンエアでは私より先に涙していたと聞いて、こっちも泣ける~~。

穏やかでお上品でおちゃめで、まきちゃんのようなお母さんになるのが目標!

まっちゃんはハーフでお目目くりくりで鼻も高く、お人形さん。

今初めて言うけど、まっちゃんの前で英語のコーナーを持つことが

すこぶるプレッシャーでございました!!笑

留学経験≪≪≪≪≪父がカナダ人でネイティブの発音

それのみならず、毎朝ランニングも継続して続けてる

まーじでデキる女子代表って感じなんです。

ランニングのたまものか、すごく美脚でね。

まっちゃんの足だいすきでした。これも初めて言うけども。

 s-image2  s-image3

 

そして、今年の4月からタッグを組んで

前半&後半のふぁみらん王国♪をお届けしてきた、なおやんこと平岩直也くん。

年齢が近いこともあって、とっても話しやすかったです!

毎回局まで自転車でくるタイプのスポーティーボーイ。

IT系にも強くて、いつもタブレットやらいろんな種類の充電器を

コンパクトな感じで持ち歩いてるところとか、

科学の発展に乗り遅れ気味の私からすると「感心」のひとことでした。

そんなタイプの違う二人だからこそ、同じトークテーマでも

全然違う視点で話せたり、毎回が新しい発見だらけでした。

「結婚してんー!」 「えぇっっ!!おめでとうーー!!」

「FM宝塚卒業するねんーー!」  「えぇぇぇえっ!!!うそやん!!」

毎度毎度突然発表して驚かせてごめんね。笑

 s-image4  s-image0

 

そんな個性豊かなふぁみらんメンバーに支えられ、

私は最後まで私らしく、放送をお届けすることが出来ました。

 

ふぁみらん王国♪を通じて出会ったリスナーのみなさんにも

感謝の気持ちでいっぱいです。

温かいメッセージの数々が毎回楽しみで、毎回幸せでした。

 

特番でお世話になった共演者の皆様にもスペシャルサンクスです。

オトモンGO!で市内をレポートしまくった19周年特番も、

s-image0

 

年越しをみんなで過ごしたラジオスナックEIKO年末年始特番も、

思い出がいっぱい。

 s-image0

 

最後まで幸せな時間をありがとうございました。

 

またいつかどこかで、必ず!!

会えることを夢見て。

 

 

2020.09.10

本田あゆ

s-image2