ハロウィンなにする?

みなさーん!こんにちは!
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです。
今日も、番組聴いてくれてありがとうございます!

今日のメッセージテーマは、

ハロウィン何して過ごす?

でした!
日本にも定着してきたハロウィン。
今年はコロナ禍でいつもと違う過ごし方になるかもしれませんが、来週土曜日はハロウィン当日!!!
なので、ぜひ!ふぁみらん王国を聴きながら楽しく過ごしましょー。
来週もたくさんのリクエスト、メッセージ待ってるよー。

 

【Beautiful Japanese 美しい日本語講座】

今日は大和言葉の依頼編をお届けしました。

何か人からお願いをされる時、ほんのひと言の違いで心よく引き受けられたり、反対に協力をためらう気持ちが出たりしますよね。自分で何もかもできれば問題ないですがどうしても人にお願いしないといけない場面も少なくはありません。気持ち良く引き受けてもらうためにも、柔らかい印象を持つ美しい大和言葉をぜひ使ってみませんか?

 

【ふぁみらんカレンダー NIPPONの暦】

今日は10/23頃の霜降についてでした。
霜降(そうこう)とは、朝晩の冷え込みがさらに増し、北国や山里で霜が降りはじめるころのことを言います。露が霜に変わり、だんだんと冬が近づいてくるのでないでしょうか。
まだ、さむーい!!!とまではいきませんが、そろそろ冬支度をしないとですね。

 

今週もお付き合いありがとうございました!
来週も聞いてねー。
ハロウィン当日の放送だよー。

s-image0

 

ちなみにえるJの家の飾りはこれです!!

s-image1