ふぁみらん後半えるJです♪

みなさーん!こんにちは
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです。雨の土曜日。少し肌寒いですがみなさん風邪等ひかれていませんか?この時期の服装は本当に難しいですよね
今日も、番組聴いてくれてありがとうございます
今日のメッセージテーマは、

お鍋の具材ドラフト会議

でした!

今日は立冬!いよいよ冬到来!もうすでに何回か鍋を食べたという方もいるのでは??

なおやんの鶏肉を筆頭に、えるJのマロニー、リスナーさんの葛切り、豆腐、きのこ類、白菜などなど、もう鍋トークがとまりませーん笑笑!!昨日キムチ鍋したけど、今夜も鍋にしようっと
来週もたくさんのリクエスト、メッセージ待ってるよー。

 

【Beautiful Japanese 美しい日本語講座】

11月は愛すべき方言特集です!

今週は広島弁

go toで広島に行くことがあるかもしれませんよね?そんな、時現地の方言を初めて耳にし、使ってみたくなるかもしれません。まずはこれだけ覚えておいたら大丈夫!

1.ぶち→とても  「ここのお好み焼きぶちうまいわ~」
2.たちまち→とりあえず   「たちまちビールで!!」

ここからスタートしましょう^ ^

 

【クールチョイス一言メモ】

通勤や通学はもちろん、旅行やちょっとした外出も。
CO2の排出量が少ない公共の交通機関を利用してみませんか?
電車やバスなどの公共交通機関は、CO2排出量が少ない移動手段です。通勤や通学はもちろん、旅行やちょっとした外出なども電車やバスの利用を心がけてみましょう。
現在、日本各地でハイブリッドバスやLRTなどの低炭素な公共交通が存在し、さらに太陽光エネルギーなどの自然エネルギーを活用した最新型の車両等も登場していて、公共交通機関の利用促進が低炭素社会づくりの重要な柱になっています。
また公共交通機関の時間の正確さは、日本が世界に誇れるもののひとつ。目的地に正確な時間に到着できる公共交通の利便性は、他の移動手段に替え難いもの。さらに駅階段の上り下り、駅までの徒歩移動など、健康面でもプラスになるんですよ~

 

最後に。。。

 

なおやんのお父様がエフエム宝塚に立ち寄ってくださって、今、中村屋のコロッケをいただきました~~こんなんなんぼあってもいいもんですからね(笑)

なおやんパパ、ありがとうございます

s-image0

それではみなさん、また来週