柴犬担当えるJです

みなさーん!こんにちは
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです。
今日も、番組聴いてくれてありがとうございます!
今日のメッセージテーマは、

『自分を動物に例えると??』

でした!
みなさんメッセージありがとうございました!アルパカ、ナマケモノ、ねずみ、オオカミ、サル、、、、などほんとにバラエティ豊かな動物たちでした

私はというと、まさかのなおやんとまるかぶり(笑)自分を動物に例えると犬!!中でも、柴犬!!…なんですだからなおやんが一歩ゆずってゴールデンレトリィバァだと名乗ってくれました柴犬の性格は忠実、真面目、健気、警戒心が強い…などなど。全部私じゃないかぁぁぁぁ

 s-image0

さて。後半の内容ですが、、、

【Beautiful Japanese 美しい日本語講座】

今月は愛すべき方言特集です!
今週は、、、

京都弁!!

京都弁はよく、人気の方言として紹介されてますよね。
特に、「関西弁」ではなく「京都弁」の魅力のほうが、広まっている気がします。

おはようさん
ほなさいなら
なんぼでっしゃろか
かんにんな

ぜひぜひ使ってみましょう!!

 

【ふぁみらんカレンダー NIPPONの暦】

先週土曜日は立冬でした。
なので今日はこの時期に旬を迎える食べ物や季節の花について…

立冬には、冬至におけるかぼちゃや柚子湯のような風習や食べ物はとくにありませんが、こんな「旬の食べ物」や「季節の花」がありました!
 
11月は新そばの季節!
夏に種をまいたソバは、太陽をいっぱい浴びて育ち、11月ごろに収穫されます。
そばは品種や育て方により、夏に収穫されるものと秋に収穫されるものに分かれますが、一般的に「新そば」と呼ばれるものは、香りや風味の強い秋収穫の方だけなのだとか。
緑がかった色、胸のすくような香り、爽快な喉越し…。新そばならではの味わいです。

七十二候によると、立冬の最初の5日間は「山茶始開」。
「つばきはじめてひらく」と読まれていますが、実際にはツバキはもう少し遅く、先にサザンカが咲き始めます。
サザンカの名所は、史跡や日本庭園、古いお寺などに多くあります。お近くのサザンカの名所にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

感染対策に気を遣いつつ、秋の行楽シーズン、美しい自然に癒されるのもいいかもしれませんね。

ではまた来週です