ふぁみらん王国後半のえるJです★

みなさーん!こんにちは!
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです。
今日も、番組聴いてくれてありがとうございます!

 

今日のメッセージテーマは、

【タイムスリップするなら何時代?!】

でした!
みなさんメッセージありがとうございました!江戸時代、昭和バブル時代人気ですね~。華やかで活気がある時代にはやっぱり魅力を感じます♪

 

さて。後半の内容ですが、、、

【Beautiful Japanese 美しい日本語講座】

今月は愛すべき方言特集です!
今週は、、、えるJの出身地

名古屋弁!!

名古屋が魅力のない街と言われてしまうのは、「特別有名な観光地がない」「他都市の方が楽しい」「産業のイメージ」などという理由があるそうです。

この結果にほとんどの名古屋人は納得……。
私も全く同感ですが、最近の名古屋は徐々に魅力ある街へと進化しています!

今アツい名古屋にぜひ一度来てみてはいかがですか??おすすめ名古屋弁はこちら!!

やっとかめ→久しぶり!
わやだが→無茶苦茶。散々だ。
どべ→ビリ
どえりゃあ→ものすごい

ぜひぜひ使ってみましょう!!

 

【えるJのランキングフェスティバル】

今日は昭和時代の日本人が知ったら驚くと思う現代の日常ランキング!!

輝ける第一位は「テレビが薄っぺらくなっている」!

ほぼ厚みのなくなった、「テレビが薄っぺらくなっている」が堂々の1位に輝きました。
登場当時のテレビといえば、ブラウン管を採用する事によって画面サイズに対して幅や奥行きが非常に大きく、特に奥行きは30cm以上あるものが普通でした。
けど、液晶技術やLED技術が進化した現在は薄型化したテレビが当たり前になっており、その厚さは厚いものでも5cm程度が多く、また幅も非常に小さくなっている事から特に多くの人が驚くと考えられたようです。
面白いですね?。

私は、PiTaPaとかで改札を通れる時代になったことにビックリです!!昔は切符を駅員さんに渡していたのにーーー。
時代は変わってるんですね!!

 

今週もお付き合いありがとうございました!
来週もメッセージお待ちしていまーす。

 s-image1