あったかい土曜日ですね

みなさーん!こんにちは!
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです
今日も、番組聴いてくれてありがとうございます!そして、めちゃめちゃたくさんのメッセージもほんとにほんとにありがとうございます

兵庫県にも緊急事態宣言が発令されたので今週からなおやんとのクロストークはしばらくお休みとなります。寂しいけど今は今出来ることをやるだけ!!またクロストークできる日を皆さんも楽しみに待っていてくださいね

今日のメッセージテーマは、

今までにしたしょうもないケンカの理由

でした。

 

えるJは学生時代、父とのチャンネル争いと、こたつの中の足ぶつかり合い争いがハードでした!
天国のパパー
ちょっと大人げないんじゃなーい
テスト期間中の夕飯時ぐらい、娘の好きな番組見せてあげてー笑笑。

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

 

「滑舌が悪いのがコンプレックス……」
「ハッキリ聞き取ってもらえるような話し方になりたい」
などと悩んでいませんか?
言葉を何回も聞き返されたり、カラオケで好きな曲をうまく歌えなかったりすると、気分が落ち込んでしまうこともありますよね。
そんな滑舌を気にしているあなたでも、正しい練習をすればグッと良くなる可能性は十分にあります!
今日は、誰でも自宅で気軽にできる効果的な滑舌の練習方法をお伝えしました!

自宅でできる!滑舌を練習する方法5選!
自宅でできる滑舌の練習方法を紹介します。1日5~6分でいいので、毎日練習を続けてみてください。

1. 思い切り笑顔で笑う
2. 天井に向かって思いっきり舌を出す
3. 母音だけで発声する
4. 早口言葉
5. 仰向けでゆっくり腹式呼吸をする

 

【ふぁみらんカレンダー NIPPONの暦】

 

きじはじめてなく

この、七十二候の、きじはじめてなく、は、そのままの意味で、きじが鳴き始める頃ということです。オスがメスへの求愛のしるしとして「ケーンケーン」と甲高い声で鳴きます。また、きじは足の裏で震動を敏感に察知することができ、数秒早く地震を知らせることもできます。ご存知でしたか

 

明日からまた寒くなるみたいですね
みなさん、あったかくしてお過ごしください。
来週もメッセージお待ちしていま~す

s-image0

しょうもないケンカをしてしまっても。。。

s-image1

素直に謝って、仲直りできたらALL OK

 

来週もふぁみらん王国を宜しくお願いいたします