ふぁみらん王国☀前半

今週のふぁみらん王国の前半は!!

 

「ゲームインザハウス」

「フォールガイズ アルティメット ノックアウト」

最大60人とオンラインで対決できるパーティゲーム!

製作者が「風雲!たけし城」をヒントに開発!

みんなでゴールを目指す障害物レース!!

 

「週末ホーム・ドラシネマ」

「LEGO ムービー」

デンマークのおもちゃ「LEGO」の世界を舞台に、ひょんな事から世界を救うことになった主人公・エメットのドタバタぶりを描いたアニメーション映画!

一コマ一コマ動かすストップモーションのように見えるけど、実はCG!表情豊かなキャラクターを楽しめる!

様々な映画小ネタが散りばめられていて、吹替えの場合は山寺宏一無双が楽しめるぞ!!

 

「天晴!やらかし侍」

「細川忠興」

戦はもちろん、茶道などの文化にも秀でていた「文武両道」を体現した男。

冷静沈着に戦略を進める男を乱すただ一つの存在。それは・・・・・・・・「奥さん」だった!!??

 

今日のメッセージテーマは「豆まきでさけびたい一言」

厄払いしたい事や鬼○○にまつわるエピソード、節分の話などを皆さんから募集しました!

2021年の節分は2月2日!

3日でない節分は1984年の2月4日以来37年ぶり、2月2日が節分なのは、なんと124年ぶりだとか。

すっかり3日が節分だと思い込んでいましたが、もともと節分は立春立夏立秋立冬の前日のこと。

今年は立冬が3日に来たことで2日になりました。

前回2月2日に節分だったのが1897年。

この年は京都大学の前身、京都帝国大学が創立、ヤマハ株式会社の前身、日本楽器製造株式会社が創業しました。

ちなみに2055年からは2月2日の節分もレアではなくなるらしいです。

1611979486863

 

みなさん、今年の節分では「鬼は外、福は内、・・・」その後に何が続きますか?