寒いけど良い天気~♪

みなさーん!こんにちは!
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです。
今日も、番組聴いてくれてありがとうございます!

 

今日のメッセージテーマは、節分にちなんで、

「祓いたい厄」

「私の鬼教官」

「鬼だと思った事件簿」

でした!

 

私えるJは、大学時代、芸術学部の演劇専攻だったのですが、イッセー尾形さんを育てたフランス帰りの教授の演技指導がめちゃくちゃ怖くて、いつもお腹が痛くなってました。とほほ。
私にとっての鬼教官です!!

今日は懐かしい、夕方の番組を担当してた時の元ゲストさんからもメッセージが届いて嬉しかったなぁ。。

って、誰が鬼教官やねんっ!!
当時ゲストさんに私はそんなに厳しかったんだろうか、、、

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

 

滑舌の流れで今日は表情筋のお話をしました!

表情筋を鍛える5つの方法
表情筋の場所がイメージできたら、今度は鍛えていきます。いよいよ「顔の筋トレ」の始まりです。
筋トレといっても、普段の生活の中で”スキマ時間”に、こっそりできるものばかり。さっそく試してみましょう。

 

①あいうえお体操
「あいうえお体操」は、表情筋全体の筋肉をトレーニングするために最適なエクササイズです。
「あいうえお」に合わせて、おでこ・眉・目・頬・口を、思いきり大きく動かします。

 


口を全体に大きく「あ」の形に開け、目を最大限に大きく見開き、眉毛をできるだけ上に上げます。

 


口を横に大きく「い」の形に開け、顔全体を横に引っ張る意識で思い切り力を入れます。

 


口をできるだけすぼめて「う」の形を作り、目はギュッと閉じ、顔のすべてのパーツを中心に集めるつもりで力を入れます。

 


口を横に大きく「え」の形に開け、目は大きく見開き、口角を引き上げた位置でキープします。

 


口を縦に大きく「お」の形に開け、目は驚いたときのように大きく見開き、顔全体を縦に引っ張る意識で力を入れます。
最初はそれぞれ3秒ずつから始めてください。

 

 

【ふぁみらんカレンダー】

2021年のカレンダーを見て、「あれ?」と思った人もいるのでは? 豆まきなどの行事が行われる「節分」は2月3日のイメージが強いものですが、2021年は「2月2日」。3日でないのは、1984(昭和59)年2月4日以来、37年ぶり。2日になるのは、1897(明治30)年以来124年ぶり出そうです。
すごいことですねー

ちなみに今年は南南東ですよー

image0

みなさんよい節分を!来週もリクエスト&メッセージお待ちしています

iPhoneから送信