5月最後の土曜日です♪

みなさーん!こんにちは
ふぁみらん王国 後半パート担当のえるJこと山崎えるかです

先週はお休みを頂いていたので、ちょっぴりお久しぶりですね!
みなさん、お変わりはありませんか

あっという間に5月最後の土曜日
今日も番組にお付き合い頂きありがとうございました
ひとまず、梅雨の中休み?とでも言うのでしょうか?週明けも雨は降らず、日差しもキツそうで、すっかり夏本番な気温ですね。

 

今日5/29は5,2,9で幸福の日です。

なので今週のメッセージテーマは『最近感じた小さな幸せ』

ちなみに、えるJの最近の小さな幸せは、以前トレンドサーファーのコーナーでもご紹介したマリトッツォを食べられたこと最近ハッピーに思うのは、ほとんど食べ物関係かな(笑)

s-image2

あと、もちろん、前回、リスナーさんやふぁみらん王国民のみんなにお誕生日を祝ってもらったのも幸せでした~

ありがとうございます

 

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

世の中にないけれど、これから生まれてくるかもしれない日本語の辞典

~妄想国語辞典~

に迫りました!

 

普段コピーライターとして働いている、
「コトバ」を職業とする著者、 野澤幸司さんが、世の中にない「コトバ」を勝手につくり出し、 勝手に広めていく企画をコツコツ続けてきて、それを書籍化したのがこの本です。

 

☆行けたら行きます 【意味】絶対に果たされない約束。
☆ここだけの話 【意味】みんな知っていること。
☆トビラ開けたら和式トイレ 【意味】げんなりする・期待はずれ。
☆パスポートどこだっけ 【意味】悲劇の前触れ。
☆ビニール傘の取り違え 【意味】人知れず起きている悲劇。

 

などなど、 存在しない日本語を開発して勝手に紹介してしまうという妄想の集大成となっています(笑)
2巻も発売されて、只今売り切れ続出!
ぜひチェックしてみてください。

 

 

【トレンドサーファー】

あって良かった!ユニークなアイデアで《雨の日を快適にしてくれるアイテム》

 

梅雨に台風、秋の長雨…日本には、年間通じて空がヘソを曲げる時期が意外と多いもの。
低く垂れこめたグレーの雲を見上げて、「今日も雨…」とついついガッカリしがちですが…どうせなら、思い切り快適に雨の一日を過ごしてみませんか?
今日ご紹介したグッズは、オリジナリティあふれるアイデアが満載のアイテムばかり。
雨でもご機嫌な日になるはずです。

 

【ユニークな傘】なるほど!な発想でもう濡れない◎
① 軸をずらした傘

② 逆さに開く傘
傘の開閉時も、もう濡れない!

s-image0

写真提供:hinatalife

 

【防水シューズ】ひんやり濡れちゃう足もととおさらば!
③ シューズレインカバー
普段のシューズを丸ごとカバー!

s-image1

写真提供:hinatalife

 

④ レインシューズ ローファー

【ユニークなレインコート】かゆいところに手が届く♪

⑤ 背負えるレインコート
脱いだレインコートは、もう「持たない」。

 

【防水スカート】通勤もオシャレで快適に
⑥撥水加工スカート
しっとり憂鬱なスカートからはもう卒業

 

⑦とんがりフード付きレインコート
ロングヘアの女の子ママ必見!

 

【雨の悩みを解決するお家用アイテム】
⑧たっぷり干せる洗濯物カバー
急な雨でもセーフ!

 

⑨備長炭除湿シート
さっぱり清潔なベッドを叶える

 

濡れないように、汚れないように、いつもいそいそと早足で歩いていた雨の道。 でも、楽しいアイテムと一緒ならきっと心に余裕が生まれます。 トゲトゲした気分やブルーな気持ちは手放して、雨の日もご機嫌に。 いつも通りのあなたで過ごせるとっておきのグッズを、まずは一つ手にしてみてはいかがですか?

今日ご紹介したアイデアレイングッズは、カタカナでキナリノと検索したら出てきます。
他にもいろんなレイングッズがあるので、ぜひお気に入りを見つけてgetしてください。

 

 

緊急事態宣言は6/20まで延長になりましたが、みなさん、穏やかな日々が過ごせますように…。

私とはまた6月にお耳にかかりましょう!!(6月上旬、少しの間お休みを頂きますが、いたって健康なのでご心配なさらないでね~

s-image0