ただいま~♪

みなさんお久しぶりですえるJです。

 

3週間もお休みしてしまったので、体調を崩したのかなぁ…とツイッターなどのSNSで心配してくださっているかたもいて、本当に感謝しかありません

みなさん、私は大丈夫すこぶる元気です

お仕事の都合でお休みをいただいていました。本日から復帰です。

 

わ~い

 そんな今日のメッセージは【子どもの頃に怖かったもの】

蜘蛛?小さいものの集合体?夜のトイレ?

私はテレビの砂嵐です最近のテレビでは砂嵐なんてないけど、昔は夜中、番組が終わるとジャーって砂嵐になってて、それがめちゃくちゃこわかったんですよぉぉぉぉぉ。

 s-image1

 こわがってる写真(笑)

 

 

【beautiful japanese 美しい日本語講座】

 

今日は第34回サラリーマン川柳についてです。

みなさん、学校の授業で川柳を詠む、、なんてこともあるのではないでしょうか??

川柳は、一言で説明すると「五七五のリズムで人情を詠み、人や社会を風刺する口語の詩である」といえます。五七五の十七音の詩は、俳句とともに世界で一番短い詩形です。川柳の表現は、俳句のような文語体ではなく、現在、私たちがふつうに話したり書いたりしている口語体です。また、川柳の表現は俳句に比べると自由であり、俳句のように切れ字や季語を使用するという約束事はありません。

 

俳句のテーマが、自然の動植物や地球、宇宙が中心であるのに対し、川柳が詠むテーマは、あくまで人間が中心であり、人情、人間の暮らし、人生、人の世の出来事を詠みます。俳句も人間を詠むことがありますが、それは自然との関わりにおいて詠まれています。これに対して、川柳は人そのものをあらゆる角度から観察して詠みます。自分の心の中をも詠む。自然は嘘をつきませんが、人間には本音と建前があったり、ときには嘘もつく。俳句は自然の美をありのままに詠みますが、川柳は人間の実体的真実を追求し、外見から見えない心の内側も詠みます。
川柳は、人間を描写する文芸であると言えます。

 

今日は
2021年5月27日に第一生命のホームページで発表された第34回サラリーマン川柳ベスト10をご紹介しました。
こちらは3月19日まで人気投票を行い、5月27日に発表されたものです。

 

ベスト10なのに、どうしてランキングフェスティバルのコーナーじゃないの??
と思われたかたもいるかもしれませんが、ここでは、今一度、川柳や日本語の面白さやリズム
を知って頂きたい、という思いがありますので、ぜひじっくりと川柳の優秀作品を聴いて頂き、みなさんも機会があれば一句詠んでみてください。

 

 

第34回サラリーマン川柳ベスト10  

 

第1位 
会社へは 来るなと上司 行けと妻

第2位 
十万円 見る事もなく 妻のもの

第3位 
リモートで 便利な言葉 “聞こえません!”

第4位 
嫁の呼吸 五感で感じろ! 全集中!!!

第5位 
じいちゃんに J・Y・Parkの 場所聞かれ

第6位 
我が部署は 次世代おらず 5爺(ファイブジイ)

第7位 
お父さん マスクも会話も よくずれる

第8位 
YOASOBIが 大好きと言い 父あせる

第9位 
お若いと 言われマスクを 外せない

第10位 
抱き上げた 孫が一言 密ですよ

 

 

今年はコロナ禍で上司と家族の間で板挟みになっているサラリーマンの悲哀をユニークに詠んだ作品が見事グランプリを獲得しました!
今や新たな生活様式の1つとして定着したテレワーク。

 

このご時世のサラリーマンの世知辛さを五・七・五で巧みに表現した 一句に「状況がイメージでき、クスッと笑えた。」といった共感の声が寄せられました。
リスナーみなさんのお宅のお父さんは、今、どんなお仕事事情なんでしょうか?
まさに、1位なんかは、我が家と一緒だー!!という方もいらっしゃるでしょうね。
世のお母さん、在宅ワークのお父さんに優しくしてあげてくださいね

 

その他にも、“Web 会議”や “特別定額給付金”をテーマにコロナ禍ならではの出来事をユニークに詠んだ作品もランクインしています。
また、日本中で話題となった人気アニメとかけて夫婦の関係性を詠んだ作品も多くの 支持を集め、見事ベスト 10 入りを果たしました!
全集中!なんて言葉は鬼滅の刃がヒットするまで使うことなかった言葉ですもんね。

 

 

 大人になって食べられるようになったものランキング

1位 わさび

2位 ピーマン

3位 牡蠣

4位 レバー

5位 ナス

6位 納豆

7位 ゴーヤ

8位 セロリ

9位 ミョウガ

10位 雲丹

 

こんな順位です。私は未だにレバーが苦手多分一生克服できないだろうなぁ

 

 

さてさて。来週7月3日は涙の日。

メッセージテーマは『感動して涙した映画、ドラマ』

です。そのテーマ曲へのリクエストも大歓迎

来週もリクエスト&メッセージまってま~す